みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町 小林です。

今日は朝は日差しがなく、涼しいのかと思いきや…

蒸し暑くなりましたね(;^ω^)

では、児童発達支援の活動の様子からお伝えします。

 

【個別課題に取り組む様子】

初めのうちは難しかったアンパンマンとバイキンマンのマッチングは、

回数を重ねるうちに課題の意味を理解し、自分で出来るようになってきました。

 

【始まりの会の様子】

今日の天気は、晴れかな~?雨かな~?

朝は雨が降りそうな空模様だったので、晴れの下に雨マークを貼りました。

「いっせーの ばあ」という絵本を読みました。

お友だちが「ばあ」のタイミングで絵本をめくってくれましたよ!

「親子でメリーゴーランド」をみんなで手をつないで

仲良く体操しました。しっかりと手をつないで回る事ができましたよ(^^♪

活動は「オセロひっくり返しゲーム」をしました。

大きなオセロを全部ひっくり返したらおしまい!のゲームです。

一つ一つ丁寧にひっくり返しています。

全てひっくり返したときには飛び跳ねて喜んでくれました!(^^)!

 

【おでかけの様子】

今日は長町のモールに行ってきました♪

ペットショップでは大きいウサギを気に入って

じっくり観察していました。

楽器屋さんではピアノに興味津々!

上手に音を出せましたよ♬

エスカレータの乗り降りも慎重に、上手に出来ました😊

ペットや楽器、いろんなものを見たり触れたりして、

楽しかったね!!

 

🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕

 

ここからは放課後等デイサービスの活動を

浅井が紹介します(*^-^*)

 

今日は、クッキングの日ということで、

買い物&クッキングをする予定だったのですが、

少し時間があったので、お弁当を食べて一休みした後に

ふうせん陣取りゲームを行いました。

サポーターも子供も本気で相手の陣地に風船を投げて

勝負をしました。

1回戦目は男の子チームの圧勝!

2回戦目は接戦ながらも女の子チームが勝利!

お互いに良い勝負をして風船陣取りゲームを終えました。

 

そしてクッキングの為のお買い物をしに

ヨークベニマルにお出かけです。

 

今日はおやつピザを作る!ということで、

くじ引きで選んだ自分の担当するものをお店の中で探しました。

写真と見比べて、これだ!と買い物かごまで持ってきて

くれました。

 

そしてお会計。お会計もみんなで順番に

やってもらいました。

そして戻ってエプロンに着替えたらクッキングスタートです。

ピーマンを洗って切ったり、玉ねぎを切ったり、炒めたり、

トッピングをしたりとサポーターのお話をよく聞いて

美味しそうに出来上がりました(*^-^*)

 

今日のピザ、実は生地はライスペーパーで作りました。

具材は普通のピザだけど、生地は薄くてパリパリの

いつもと違うピザが出来上がりました。

食べられるお友だちはもう一枚食べられるよ。と

お話するとほとんどのお友だちは2枚ともペロリ!

 

自分で作ると、いつものおやつよりも

おいしく感じるようでした(*^-^*)

 

次は何を作ろうかなぁ~

また、みんなで挑戦しようね!

 

明日も台風に負けず元気に活動をしましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:小林、浅井

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町