みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日は昨日とうってかわって、とても良い天気になりましたね!

ガーデンの送迎車を停めている駐車場には

たくさんの木が植えられていて

毎日のようにセミたちが大合唱しています。

それでも、夜になると

スイッチョンが鳴いていたりして

秋の気配も近づいてきたのを感じます。

それでもまだまだ夏真っ最中!

 

今日は児発、放デイともに思い切り水遊びを楽しんできましたよ(*^▽^*)

 

 

 

では、児童発達支援の様子をお伝えします。

 

☺個別課題の様子

児童発達支援の個別課題は、

サポーターと一緒に行う支援課題と

お友だちが一人で終わらせる自立課題とに分けて取り組んでいます。

箸の持ち方や

洗濯バサミのとりつけ(指先に力を入れる練習)など、

日常生活で必要な動作の練習を行いました。

 

自立課題は

「一人で終える達成感」も目標にしているので

お友だちがどのようにしたら取り組みやすいか

必要に応じて変更していきます。

課題の「終わり」がわかって自分にむけて拍手していました。

 

☺集団活動の様子

自分の「いまのきもち」を伝えたり、

絵本の読み聞かせで注目いたり。

今日は「いっせーの ばあ!」という絵本を読みました。

ページをめくるといろいろな動物が飛び出してくるかわいい絵本です。

みんなじっと見ていますね。

ラジオ体操の後は「ちきゅうを どん」のダンスをしました。

阿波踊りのような動きがみんなの笑いを誘って

楽しくダンスしていました。

 

今日は特別な1日!

誕生日会を行いました。

 

お誕生日カードの自分の写真をみてにっこり!

 

その後は元気にしっぽとりをしました!

サポーターにたくさんついている

動物たちのしっぽをひっぱっていきます!

いくつとれたかな?

最後はお外におでかけをして

水遊びをしてきました。

夏といえばやっぱり水遊び!

とても気持ちよさそうでした。

またたくさん遊ぼうね!

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

ここからは、放課後等デイサービスの

活動の様子を伊藤 あゆみがお伝えします。

 

今日は放デイチームも

「夏と言えば水遊び場♬」ということで

みちのく杜の湖畔公園内にある

「せせらぎ水路」という水遊び場で

夏ならではの活動を満喫して来ました‼

 

裸足で水路をお散歩したり♬

 

 

「せせらぎ水路」には大小の噴水や

浅く緩やかな流れの水路があり、

たくさんの子供たちで大賑わいでしたよ💦

噴水の水しぶきで遊んだり💦

サポーターとの水かけっこもテンションが

上がって大盛り上がりでした‼

 

ミストシャワーコーナーは今日のように

猛暑の日には一瞬・・・からだがひんやりして

とても気持ちよかったですよ(^^♪

思わず私も2回体験しちゃいました‼

なんとミストシャワーでは虹🌈も見えました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

水遊びを満喫した後は、

たくさん魅力的な遊具がありましたが、

今日は「足こぎカート」に決まり‼

3種類のカートを楽しんで来ました♬

広い公園だったので、たくさん歩いて

少し疲れたようでしたが、その疲れ以上に

「楽しかった‼」という満足感で今日の活動を

終わることができたようで良かったです(*^^)v

 

 

今日のおやつはこちらです🌈

★ミニポテコ

★ミニマドレーヌ

★ミニゼリー

 

 

明日も猛暑日にあるようですね( ;∀;)

大人は「明日もかぁ・・・」という気分になる方が

多いですが、子どもたちが残り少ない夏休みを

楽しく過ごせるためには、大人ももうひと踏ん張り

ですね‼

ガーデンのサポーターもまた来週も楽しんで頂ける

活動内容を準備してお待ちしています☆彡

 

 

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(理)、伊藤(あ)

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング