みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日はとても小さなかたつむりを見つけましたよ。

そしてとんぼがたくさん飛んでいるのも見かけて、

季節が夏から秋へ移り変わっていくのを実感しました。

 

それでは児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

◎個別活動の様子

箸の使い方やはさみの使い方など

生活のなかで身近な用具を使う練習もしました。

 

 

◎全体活動の様子

今日はラジオ体操のあと、

みんなのリクエストにお答えして、

「エビカニクス」

「わーお」

「さんさん体操」

なんとダンスを3つもやりました!

 

その後は音楽あそび!

タイコを叩いたり楽器を楽器を使ったりしながら

からだをつかって音楽を楽しみました

 

 

最後はシャボン玉のプレゼント♡

 

◎外あそびの様子

サポーターと手をつなぎながら

車や自転車が来ないか注意して

公園までおさんぽしました。

高いところに挑戦!

見ているほうがハラハラしましたが、

お友だち自身がどこに足をかけようか自分の足で探りながら

上へ上へとのぼっていました。

(※安全な場所でストップをしています。)

はっぱにくっついていたかたつむりの観察。

じっと動かさずにいるとときどきツノが見えたりしました(*^▽^*)

どろんこあそびもしましたよ!

葉っぱを埋めたり山を作ったり。

両足で、前に向かって大きくジャーンプ!

この縄跳び、何でできていると思いますか?

実は植物のツルなんです。

こーんなに長いツル、いったいなんの植物なんでしょう?

 

公園でいろいろな物を見つけて

いろいろな遊びを楽しんできました(*^▽^*)

外あそびは

「これなんだろう?」

「これどうやって遊べるかな?」

そんな探求心をくすぐるものであふれています!

 

 

また遊びに行こうね!

 

 

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

 

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日は、こちらの「キックボウリング」から

スタートしました‼

今日は手で投げる方法もOK♬

 

気持ちを落ち着かせて集中してから

キ~~ック!!!

力いっぱい蹴ること と 集中することを

同時にすることは予想以上に難しかったようでした

(;^ω^)

 

 

そして、午後からは

「スリーエム仙台市科学館」へ出発♬

入口から入館するとすぐにロボットが

お出迎えしてくれて、なんとスタンプをポンっと

押してくれちゃいました‼みんな、ちょっと興奮♬

 

そして、自由に見学をスタート‼

竜巻の起きる仕組みを学んだり♬

ボールの回転を楽しんだり(^^)

 

大きなシャボン玉に入ってみたり✨

 

香りを作る体験に挑戦もしてみました☆彡

 

大好きな恐竜の標本なども見れて

大興奮でした‼

蝶などの展示や仙台市の川の生物(瀬の魚)もじっくり見ることが

できました🐟✨

 

さらに、現在「地球と地震~48のひみつ~」と題して

地球🌎の構造や地震発生の仕組みなどが学べる特別展も

見学して来ました‼

防災ワークショップコーナーでは

紙でのスリッパ作りにも挑戦しました。

大人の男性でも履くことができるくらい

丈夫でしたよ‼

また、3Dシアター「アイスの小さな大冒険」もあり、

飛び出てくる小魚やシャチの大迫力に驚いていました♬

 

大満足の科学館でした♬また一緒にいこうね(*^▽^*)

 

 

今日のおやつはこちら。

 

〇フルーツラムネ

〇アルフォート

〇フルーツゼリー

〇サッポロポテト

 

また明日も元気に

おまちしてます(*^-^*)

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(理)、伊藤(あ)

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町