みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

松下です。

 

さっそく今日の児童発達の活動をお伝えします♪

 

全体活動は、「椅子取らないゲーム」をしました(*^-^*)

椅子取りゲームと同じ要領で、音楽が止まったら空いている椅子に座ります。

人数分の椅子があるので、“座れない人”が出ない、

小さい子向けのルールです☆

 

音楽を聞いて、上手に動いていました(^^♪

 

活動の後は、長町児童館へお邪魔しました✨

おままごとをしたり、

 

遊戯室で身体を動かしたり、

 

 

それぞれ好きなおもちゃ、遊びを見つけて楽しんでいました♬

 

気に入ったキリンのおもちゃにも、すべり台を滑れせてくれました。

 

たくさん身体を動かした後は、

赤ちゃん休憩スペースで水分補給をしたり、

絵本を読んで過ごしました(*^▽^*)

 

 

児童館楽しかったね!また行こうね~🎵🎵

 

📚📖📚📖📚📖📚📖📚📖📚📖📚📖📚📖📚📖📚📖

そして、まだまだ夏休みのお友だちもいましたので、

お出かけをして来ました。ここからは浅井が紹介します(*^-^*)

 

まず、リッキーガーデンに到着したあとはプラバンで

キーホルダーづくりをしました。

 

何を描いたの?と聞くと

「私としろちゃん!」と元気に答えてくれました!

 

真っ先に青く塗ったので後からサポーターが顔を描き足し

すると、他の部分を上手に塗り絵してくれました。

 

そして2人の作品が完成!

 

その後はご飯を食べてお出かけに!

 

今日は、石巻にある石ノ森漫画館に行って来ました(*^-^*)

 

サポーターが、「懐かしい!!」と一番喜んで見てしまいましたが、

子どもたちも楽しそうに見てまわりました。

 

 

三階コーナーにはマンガ本がいっぱいおいてあるエリアや

 

パソコンで塗り絵が出来るコーナーもあって

夢中になって遊んできました!

 

学校があった組の活動の様子を富田がお伝えします!

 

「プラバンづくり」をしました✨

自分で好きなものをかいたり、イラストを写したりしました(*^▽^*)

プラバンをトースターで熱するとぐにゃぐにゃになりながら、

小さくなります。

それがおもしろく観察していました🔍

「どうして小さくなるの?」

「なんでぐにゃぐにゃになるの?」

どうしてだか気になるね!

お友だちの力作ができました✨

ひもをつけてペンダントに!

 

 

今日のおやつ

☆かっぱえびせん

☆ポッキー

☆プチケーキ

☆めんこちゃんゼリー

☆パプリコミニ

 

夏休みが終わったお友だちがいましたね!

夏休みは楽しい思い出いっぱいできたでしょうか(#^^#)

学校が始まってからもガーデンで楽しい思い出作っていこうね♬

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:松下、浅井、富田

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町