みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと

伊藤(理)です。

 

今日はとても良い天気になりましたね!

外におでかけをすると、今までの「夏真っ盛り!」な空気とはちがい、

風が心地よく感じられました。

 

それでは児童発達支援の様子をお伝えします。

☆個別課題の様子

1人1人のお子さんが自分の力で終わらせて

達成感が得られるように。

棚やカーテンを使って集中できるようにする場合もあります。

 

☆全体活動の様子

今日のダンスは「へんしん にんじゃじゃん」

両足でジャンプをしたり、

ゆっくりと大股で歩いたり

走ったり。

片膝をついてバランスをとりながら進むという動きもあって

いろいろな運動に取り組むことができます。

メインの活動は音楽遊びに取り組みました。

最近何度か音楽遊びに取り組んでいますが

子どもたちも音楽を繰り返し聞くことで

「はじまり」と「おわり」が意識できるようになってきました。

手をつないでリズムに合わせて体を動かしたり。

リズミカルに「おなか」や「あたま」の掛け声とともに手でさわってみたり。

最後はしゃぼんだまを見て

リラックス&目で追う練習をしました。

☆お出かけの様子

今日は歩いて公園にいきました。

手をつないで相手のペースに合わせて歩くことや

交通ルールを守ること。

公園や道に生えている植物を見ること。

お散歩の中でもいろいろな刺激が盛り沢山!

晴れている日のおでかけはやっぱり気持ちが良いですね(*^▽^*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここからは放課後等デイサービスの様子を

黒沢がおつたえします(*^▽^*)

今日は午前中におでかけしてきました♪

おでかけさきは・・・

東中田にある「工房 けやき」さんの

”けやきまつり”にいってきました(*^▽^*)

クラフトコーナーでは、けやきの木を使った音が鳴る玩具を

作りましたよ(^^♪

 

 

他にもスタンプラリーをまわって、わたあめをもらったり

バルーンアートで魔法のステッキをもらったり楽しみました(*^▽^*)

 

お昼ご飯を食べ終わるとお楽しみの人形劇がはじまりました!

今日の人形劇は「森のくまさん」と「アナンシと五」というお話でした♪

 

劇の最後にはアンパンマンの手遊びをしました。クルクル回る絵に

「私もやりたい!」と立候補してやらせてくれました(*^▽^*)

 

シャボン玉コーナーもあり、帰る時間になるまで

お友だちと一緒に楽しみました(*^▽^*)

 

リッキーガーデンに帰ってきてからは室内活動♪

今日は「オセロひっくり返しゲーム」をしました!

お友だち同士の対決やサポーターと対決したと

白熱しました♪

かつどうが終わったらおやつ!

きょうのおやつは・・・

〇えびちび

〇カントリーマアム

〇ミニカップケーキ

 

 

おやつを食べたあとは自由遊び!

サポーターと一緒にボール遊びや縄跳びであそびました♪

明日のお祭りで使う水ヨーヨーを入れるお手伝いもしてくれましたよ(^^♪

水ヨーヨー釣りをする体験はあっても、「作る」体験はなかなかできませんよね。

膨らませる前は黒かった風船が、膨らませてみると紫いろになったりする変化に驚いたり、

空気入れから外すときに水がピューっと出てしまい

難しさを痛感したり。

興味津々で取り組んでいました♪

 

 

明日は、あすと4事業所の1周年記念感謝祭♪

時間は9時~12時でおこなうので

ぜひあそびにきてください(*^▽^*)ノ

 

↓↓詳しくはこちら↓↓

あすと長町1周年感謝祭 チラシ

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(理)、黒沢

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町