みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

今日は久々の雨ですね。

お日さまが顔を出さないと、

涼しくなってきたのを感じます。

 

今日の児童発達支援の

お友だちの様子をお伝えします。

☆個別活動の様子

 

個別活動を終えたあと

「おしまい!」とお友だちが

にこにこしながら

課題を片付けるのが

とても素敵だなーと思います。

 

☆おあつまりの様子

今日のお天気はどうだったかな?

絵本の時間は「ひだり みぎ」という本を読みました。

「ひだりてで〇〇をします」

「みぎてで〇〇をします」

左手と右手をつかいながら

楽しめる絵本です。

 

☆全体活動の様子

今日はたっぷりおんがく遊びをしました。

みんなが大好きなタイコ。

叩き始めるまでのタイミングに合わせてタイコを見せると

「ドンドン」と良い音が聴こえてきました。

 

「にぎにぎにぎにぎ」

「ばっば」

手の動きにさそわれて、元気よく声も出てきました。

 

「ヨイショ ソーレ」

ふねをこぐような動きが

男の子たちに大人気!

   列になったり

 

手をつないで

「前進」「バック」

 

手や足をつかって

「ひらいて とじて ブルブルブル」

 

最後はしゃぼん玉でゆっくりタイム~

 

たくさん遊んでおなかもぺこぺこ。

大きなお口であ~ん!

もぐもぐ上手にできたよ~(*^▽^*)

また元気にあそぼうね!

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ここからは放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

今日はカラダと頭を使う活動をしました!

 

まずは「カラダ」から!

サーキット運動でたくさんカラダを動かします!

一生懸命力強く走ることや、みんなで手をつないでペースを合わせて動くことをしました。

 

次は頭とカラダを使う活動!

「巨大カルタ取り」!

「あっちゃん あがつく」の絵本の内容を読み札に、取り札を探します!

「なっちゃん ながつく なっとうねばねばの”な”!」

サポーターの読み札の言葉を聞いて、探します!

 

 

「あった!」

絵本を読むサポーターを真剣な顔で見ているお友だち!

みんな頑張りました!

 

取れなくて悔しい気持ちになったお友だちもいました。

悔しい気持ちになるよね。

その気持ちもとても大切な気持ちです。

様々な気持ちを経験して、成長していくのだと思います。

 

今日のおやつはこちらです。

〇うまい棒

〇パイの実

〇きのこの山・たけのこの里

〇じゃがりこ

〇枝豆

 

みんなのおやつを食べている表情、

とっても素敵です!(#^.^#)

 

台風が接近しているようです!

外に出る際はどうかお気を付けください((+_+))

また元気に会いましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:伊藤(理)、富田

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町