みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

台風は大雨と強風と共に宮城県をあっという間に

通り過ぎて行ってしまいましたね。

あの夜は私も避難をすべきかどうか悩みに悩んだ末、

自宅でとにかく大きな被害がなく通り過ぎてくれることを

ただただ祈っておりました(;´・ω・)

 

自然災害は私たちの力ではどうすることもできませんが

今回の台風は様々な地域で大きな被害も出ており、

改めて自然災害の恐ろしさ、事前の準備の大切さ・・・

そして、人とひとが協力することで生まれる素晴らしい力・・・を

について考えさせられる大きな出来事でした。

まだ、通常の生活に戻れていない方々もいらっしゃるかと思います。

どうか、一日でも数分でも早く被害にあわれた方々が安心できる

生活を取り戻すことができることを切に願っております☆

 

さて、リッキーガーデンあすと長町は幸い台風の影響はなく、

今日も無事に開所することが出来ました。

さっそく、児童発達支援の活動の様子からお伝えします。

 

 

★個別課題の様子★

台紙を持ちながら、洗濯バサミを開くって難しいね。

今日はタイミン良くすぐに1回目は出来ました

 

 

線からはみ出さないように丁寧に塗ることを頑張りました♫

 

☆自立課題の様子☆

「どの向きにすると入るかなぁ」と試しています。

 

「ぼく、これできるよ」と言っているかのような表情ですね☆彡

 

型はめをする果物の名前を言いながら最後まで

がんばりました♫

 

見本を見ながら最後まで完成することができましたよ♫

 

 

★始まりの会の様子です★

「今日の天気」をみんなに聞いてみると・・・

全員「くもり」を選ぶことができました。しっかり、お空を

見てきたんだね(*^▽^*)

 

そして、今日は絵本の時間には「歌あそびも」もしました。

今日は「はたらくくるま」 と 「すうじのうた」です。

とっても集中して しっかり座って最後まで聴くことが出来ました。

 

 

体操の時間には「わ~お」で両手・両足を伸ばしたり、

指先でツンツンしてみたり、寝転がったり走り回ったり・・・

からだ全体を動かしましたよ♪

 

 

「さぁ近くの公園に行くよ~♪」と外にお出かけしようと準備をしていると・・・

雨がポツポツ・・・と降り出してしまったので予定変更

カメイアリーナ体育館内の室内あそび場に行って来ました!(^^)!

 

 

高いところにスイスイスイ~っと登ってみたり♪

スイ~っと滑り台のように滑ったり

 

 

背中をま~るく丸めてトンネルをくぐったり(^o^)丿

 

 

こんなふうにマットにゴロゴロゴロリ~ンっと

寝っ転がってみたり♫

ちょっと体育館の様子も気になったのかな(・・?

 

 

みんな思い思いにからだを動かして楽しんでいました★

 

急に今日は寒くなったこともあり、コホンコホンと少し咳をして

風邪気味のお友だちもいましたので

ゆっくり しっかり休んでまだ元気に

笑顔で会おうね☆彡

 

♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★♫★

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を伊藤(理)がお伝えします。

放課後等デイサービスのお兄さんお姉さんたちは、

今日は音楽を満喫した一日になりました。

午前中は、サーキット運動と音楽遊びをしました。

音楽あそびでは

手を大きく動かしたり

小さくちょこちょこと動かしたり。

音楽は強弱や楽器独特の音があるので

それに合わせて体を動かすと、

メリハリがうまれます。

 

午後は楽・楽・楽ホールに行き

ウィンドアンサンブルのコンサートに行って来ました。

ハロウィンのイベントも行っていたので、

お散歩もいってきました~。

いろいろなおみやげににっこり(*^▽^*)

 

今日のおやつはこちらです。

〇たべっこどうぶつ

〇チョコレート(アポロチョコレート、ミニチョコレート)

〇カントリーマアム

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:伊藤あゆみ、伊藤 理

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング