みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は、朝からきれいな青い空が見えましたね(*^▽^*)

ただ、近頃は風がとてもひんやりとしていて、

外で過ごすには上着が必要になってきました!

空気も乾燥しているので、風邪をひかないように

気をつけましょうね(;´・ω・)

それでは、児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

ガーデンに来たら、まず手を洗います。

一人で上手にあわあわ ごしごし出来ています!

 

【課題に取り組む様子】

お箸の練習中です。

様々な形、大きさのビーズを割りばしを

使ってあけうつししています(^^♪

 

【室内活動の様子】

今日はバランスゲームと題して、

様々な動きを取り入れながら、バランス感覚を

使ったゲームをしました。

細い橋の上を慎重に渡ったり

おたまにピンポン玉を乗せて、ジグザグ歩きをしたり

丸いしるしの上をけんけんぱで進んだりしました。

タイムを計って2回挑戦しました(*^▽^*)

2回目の方がタイムが早くなっていて、

みんなで大喜び★☆

 

【おでかけの様子】

今日は冒険広場までお出かけして来ました。

冒険広場には遠足で来ている団体が何組か

いて、とても賑わっていました!

私たちも「遠足みたいな気分だね~」と言って

楽しんで来ましたよ!

アスレチック遊具や、なが~いローラー滑り台、

フワフワドームなど、たくさんの遊具で遊びました!

氷鬼もしてサポータは息切れし、くたくたでした(;・∀・)

たくさん遊んだ後は、美味しいお弁当!

お天気も良かったので、冒険広場で食べました(^^♪

今日は、お子さんが自分で握ってきた

おにぎりだったそうですよ♪

とっても美味しそうなおにぎりでした!

食後にも少しだけ、遊んできました!

サポーターも一緒にアスレチックをやろう!

と誘ってくれて、手を貸してくれたり、

とても頼りになるお子さんです(*^^*)

最後に、けんけんぱ!の丸があったので

朝やったバランスゲームを思い出し、

挑戦して帰って来ました!

たくさん体を動かして、楽しんでくれました!

また、行こうね~♬

 

☼☼☼☼☼☼☼☼☼

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

 

今日の放課後等デイサービは

3つのグループに分かれて活動しました。

まずは山形チーム

山形市にある産業科学館に行って来ました。

「やまがたの産業と科学を楽しく学ぼう」をテーマに

いろいろな体験コーナーがありました。

 

天気がとてもよかったので

お弁当やおやつも

外で食べてきました。

外で食べるごはんってまた格別ですよね(*^▽^*)

 

 

次は仙台チーム

仙台市博物館と青葉城址に行って来ました。

仙台のいま・むかしを知る展示品や

地図の企画展を見てきました。

昔ながらのあそびを体験できるコーナーもあり、

一体どうやってつくったんだろう?!と不思議におもうようなしかけの

おもちゃもたくさんありました。

 

博物館から青葉城址までは坂道で続いているので

いい運動になりました。

お友だちが撮ってくれた1枚。

葉っぱが少しずつ赤くなってきていて、遠くに海が見えますね。

素敵な写真をありがとう(*^▽^*)

 

最後に紹介するのは名取チーム!

名取図書館に行って来ました。

サポーターは来たことがなかったのですが、お友だちは「来たことがある」と教えてくれて、案内してくれました♪

館内の写真は撮れませんでしたが、昆虫図鑑や建物や生物を比較する図鑑、幻の生き物が描いてある本などたくさんの本を読みました!

「グレッグのダメ日記」という本がおすすめだよと、お友だちが教えてくれました☆

帰り際、サポーターが写真を撮っていると、

「ここで撮って」とのリクエストが(*^^*)

 

たくさんの本を読めてとっても楽しかったね!

また行こうね(*^-^*)

 

 

 

 

今日のおやつはこちらです。

サッポロポテト

カプリコ

うまい棒

 

秋休みだったお友だちは

明日から学校がスタートしますね。

 

また明日も楽しく活動しましょう!

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:小林、伊藤(理)

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング