みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

涼しい秋風や色づく木々に秋の深まり

を感じる頃となりましたね。

それでは、児童発達支援の活動の様子

からお伝えします。

 

今日から新しい自立課題に取り組む

お友だちもいました。

スプーンを使ってあけ移し、すくう

練習です。以前もフェルトボールの

柔らかい素材で取り組んだことが

ありますが、今回はビー玉と固くツル

ツルしているので、より集中して目で

物を追い、手先、手首の使い方の訓練

にもなります。

 

今日は、ひさしぶりに「はなれないふたり」

の歌遊びから活動がスタートしました。

音楽を聞くとニコニコのお友だち(^^♪

それぞれお気に入りの振りを楽しそうに

していましたよ(*^▽^*)

 

その後は、「きのこ」の歌遊びと最近

人気の「ピカピカブー」を踊りました♬

メイン活動は「音楽あそび」をしました。

 

この活動は音楽を通して身体の部位をタッ

ピングする動きやマッサージをして、発達

に必要な動きを誘発させる動きがあり

ます。お友だちも楽しんでいる様子なの

で、今後も定期的に活動に取り入れて

いきたいと思います(*^_^*)

その後は、大きなトランポリンで遊ぶ

ことができる「郡山児童館」にお出かけ

し身体をたくさん動かして遊んできました。

 

最後はきれいに玩具を並べて帰ってき

ました。

また行こうね♬

〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎

ここからは放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

始まりの会では係の立候補をしてくれました。

自分のしたい係に手を挙げることは、自分の気持ちを伝えることにもつながりますね◎

 

今日は「バランスゲーム」をしました。

トランポリン

ケンケンパ

 

一本橋

シーツそり(シーツそりは途中途中のブロックをひろっていきます)

「気持ち~!」と言っているお友だちもいました(≧▽≦)

それぞれの場所で「バランス」を意識してゴールに向かいました。

 

今日は1人2回取り組みました!

2回目は慎重に進んだり、1回目よりもタイムが早くなったり☆彡

ブロックのとり方をアレンジしてみたりと、みんなのいろんな一面が見れました(*^-^*)

 

今日のおやつはこちらです。

★ラーメン丸

☆ミニチョコレート2こ

★サラダせんべい

今日もおやつの準備ありがとう!

 

自由時間の様子です☆

 

カービィの絵を描いて、食べ物のシールを貼っていました!

子どもたちの発想にはいつも驚かされます。

とっても上手だったよ!

 

読書の秋ですね!

秋も深まり、寒い日が増えてきましたが、

活動、自由時間でたくさんカラダを動かして汗だくなお友だちもいました(#^.^#)

 

今日は途中から曇り空になってきましたが

明日も楽しく活動できますように。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:鶴田、富田

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング