みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

松下です。

 

昨日の雨とはうって変わって

今日はとても天気が良かったですね

児童発達支援の活動では、公園にお出かけして

戸外で身体を動かして遊びました(^^♪♬

 

 

《個別課題の様子》

一人一人に合った課題を考慮して準備しています。

継続して行うことで前回よりもできる事が増えていくのが

目に見えてわかり、サポーターも嬉しくなります

 

 

《始まりの会の様子》

今日の天気は子どもたちも嬉しそうに

「晴れーー」と教えてくれました(*^_^*)

天気がいいと気持ちがいいですよね!

 

 

 

 

《お出かけの様子》

名取の美田園中央公園に行きました(^^)/

大型固定遊具の滑り台を繰り返し、

たくさん体を動かして遊びました♬

涼しい日も増え、木々の紅葉も少しずつ進んでいました

 

 

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を伊藤(理)がお伝えします。

 

今日ははやく下校してきたお友だちもいたので

青葉城址周辺をお散歩をしてきました。

頂上から見た景色に

のぼってきたときの疲れも(ちょっと)吹き飛ぶ気分でした。

 

その後はみんなで合流し、室内で活動しました。

今日のメインの活動は「かりものゲーム」。

箱の中からお題の書かれた紙を選び、

ひらがなで書かれたことばを読んで選んでいきます。

「むらさきいろのボール」や

「きいろの しかくい つみき」など

詳しく読む必要があるものもあります。

選び終わったら、サポーターやお友だちに確認をしてもらいました。

OKがでたら終了!

「けいさんき」などあまりなじみのないものもあったりして

少し難しかったようですが新しいものの名前に触れる機会になりましたね。

 

 

 

今日のおやつはこちらです!

・クリームサンドクラッカー

・キャベツ太郎

・こんにゃくゼリー

・カプリコミニ

 

 

 

自由遊びのひとこま

ビニールテープを上手に組み合わせて

矢印や線を引いていました。

完成が楽しみですね。

 

こちらはCDにあわせてノリノリダンス!

つみきを組み合わせて

とてもひろいおうちを作っているお友だちも。

 

ご飯を食べながら、またはおやつを食べながら、

自由遊びの時間に

「これをしたい!」と

考えているようで、

お皿洗いが終わると

まっさきにおもちゃの棚に向かっていっています。

 

明日の活動もお楽しみに!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:松下、伊藤(理)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング