みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は、肌寒く、しとしとと雨が降っていましたね。

晴れ間に公園で遊ぼうと思いましたが、吹く風も

冷たく、早めに切り上げました!

では早速、児童発達支援の活動についてお知らせします。

 

【課題に取り組む様子】

今日は、ハロウィンにちなんだ制作を

行ったお友だちもいました(*^▽^*)

自分で貼りたい絵やシールを選んで、

おかしを入れるバケツをデコレーションしました☆彡

完成したらお菓子を入れてもらおうね~(#^.^#)

こちらはマッチングや洗濯バサミの取り付け練習です。

洗濯バサミを取り付ける台紙が落ちてしまった時には、

自分で拾って最後まで取り組む事ができました(^_-)-☆

頑張ったね!!

 

【始まりの会の様子】

今日は「はなれない ふたり」という手遊びをしました!

サポーターの手の動きを良~く見て、真似してくれています。

とっても大好きな手遊びなので、にっこにこです(^^)/

 

【おでかけの様子】

今日は、八本松児童館まで行って来ました。

トンネルや、ソフトブロックなど、ガーデンにはない

玩具もあったのでとてもエンジョイして遊びました。

遊具は少し濡れていましたが、外の公園でもちょっぴり遊びましたよ!(^^)!

帰り道にはちょっぴりドライブがてら、行ったことのない

児童館の下見にも行ってみました!

今度は、その児童館にも行ってみようね(^^♪

 

☆★☆★☆★

 

放課後等デイサービスの様子の様子を富田がお伝えします!

今日の活動は2つ!

 

一つ目は「ボール集め」です!

今日のボール集めは・・・

ボールにひらがなが書かれています!

このボールを同じひらがなが書かれた紙コップに乗せていくというものです☆彡

ひらがなをよーく見て!

さあやってみましょう!

「”ま”はどこだー!」

「ここにあるよ!」

「ありがとう!」

という会話が自然と生まれていたり、

 

「どこにあるかわからないよ~!」と言ったお友だちに

サポーターが「みんなで協力して探してください」と言うと、

「”ら”があったら、教えてください!」とお願いしていました。

ふとした瞬間に子どもたちの成長を感じますね。

ちょっと難しかったけど頑張ったね!

 

二つ目は「お誕生日会」!

今日のおやつは特別のデコレーションプリンでした♪

 

みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い!

だいすきなお友だちのために全力で歌ってくれました。

おめでとう(*^^*)

 

今日のおやつは、

●デコレーションプリン

●ポテトチップス でした!

 

明日も楽しく活動できますように!

 

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:小林、富田

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング