みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です(*^^*)

昨日と打って変わって、天気が良くなりましたね!

風はまだ強いですが、お日さまが見えると、

なんだか元気になりますね♪

今日の天気のように元気にガーデンに来てくれた

児童発達支援のお友だちの様子をお伝えします!

 

【自立課題の様子】

こちらの課題は枠の中で色塗りをします。

サポーターのお手本を見ながら、枠内に塗ることを

意識することができました!

洗濯バサミつけ!

指先の力がついてきたのか、

徐々にできるようになってきました(*^^)v

 

【個別課題の様子】

型はめやパズルに取り組みました!

以前よりスムーズになってきたね!

 

【始まりの会の様子】

今日もみんなに天気を聞きました!

 

絵本の時間ではペープサートで「犬のおまわりさん」を聴きました☆

一緒に歌って、時には振り付けも(*^^*)

 

「だれのおはなかな」も聴きました。

棒をくるくる回すと、動物が見えてくるんです(◎_◎)!

最後はみんなでくるくる回しました♪

 

【制作活動の様子】

ハロウィンにちなんだ制作をしました♬

紫とオレンジの入れ物どちらがいいか選んで、

貼りたいキャラクターも選びましたよ~!

シールを貼ってデコレーションしたら完成☆

 

【おでかけの様子】

靴を履いて、近くのスーパーへおでかけ!

 

お菓子の入ったカゴをレジにもっていって、

お金を出してもらいました♪

 

袋にいれるのも「やる~!」と言って

お手伝いしてくれました(*^^*)

ありがとう!

 

ガーデンに帰ってきてから、

ハロウィンの紙芝居を見ました!

「ハロウィンでは、トリックアートというとお菓子がもらえるよ」というお話しがありました。

それじゃあ、みんなで言ってみよう!

「トリックアート!」

今日作った入れ物にお菓子を入れました!

 

 

これからも季節にちなんだ活動をしていこうね(*^^)v

 

 

★★★★★★★

 

ここからは放課後等デイサービスの活動を浅井が

お届けします!

 

今日の放課後等デイサービスは、利府にある新幹線車両基地の

お祭りに行って来ました。

普段見れない場所にも入る事ができて、

 

かっこいい新幹線と写真を撮って来ました!

 

その後は、ご飯を新幹線の中で。

食べる場所も普段と違うと新鮮だね!

 

午後からはモリリン加瀬沼公園に遊びに行きました。

昨日の雨も午前中の日差しと風で吹き飛んだようで

いっぱい体を動かして来ました!

おやつもそのまま公園で(^^♪

外で食べるおやつも楽しいね!

 

今日のおやつ

こつぶっこ

うまい棒

チョコレート

クリームサンドクラッカー

 

来週も元気にお会いしましょう!

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:富田、浅井

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士