みなさん、こんにちは。

 

リッキーガーデンあすと長町の浅井です。

 

風も冷たくなり、すっかり秋ですね。

 

今日もリッキーガーデンに、元気に来てくれたので

児童発達支援の紹介をしたいと思います。

 

【個別課題の様子】

始めは出来なかった洗濯バサミも今では1人で4つもつけれるように!

 

ビー玉とおはじきを選別して、プットイン。

向きも仕分けもばっちり出来てるね!

 

始まりの会では、図書館から借りてきた絵本を読みました。

大きい本にみんな興味津々!

 

始まりの会が終わったらすぐにおでかけ!

天気が良いので仙台空港臨空公園に身体を

動かしに行きました!

到着してすぐにヘリコプター!!と

とても嬉しそうに空を見上げました!

仲良くブランコをしたり

 

広い滑り台をすべったり

 

高いところで秋の風をいっぱい感じて来ました。

 

また、飛行機見にいこうね!

 

 

ここからは 放課後等デイサービスの活動の

様子を伊藤あゆみがお伝えします♫

 

今日から11月に入りメイン活動の内容も一新しました!!

さて、今日のメイン活動の内容はと言いますと・・・

秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」ということで

「くり拾いマラソン」に挑戦しました!!

 

今日はくりに見立てたお手玉を「マジックハンド」を使って

つかんで箱に入れるというルールでした(^o^)丿

拾うお手玉の数は自分で決めてOK

今日のお友だちはみんな5個で挑戦しました。

 

手先に集中して上手にマジックハンドを

動かしていましたよ

今日のお友だちみんな、マジックハンドの使い方が

とても上手でした(^o^)丿

いつか・・・本物のクリ拾いにも行きたいね(^^♪

 

 

最後に・・・

今日の自由遊びの時間に夢中になってお絵描きを

しているお友だちがいました。

「宇宙」をテーマに描いたようですがとても

想像力豊かで素晴らしい絵だったのでご紹介します☆彡

みなさんは こちらの絵からどのようなストーリーが

浮かびましたか(*^-^*)?

 

今日のおやつはこちらです☆

お友だちも一緒に「ハイチーズ♫」

〇オットット

〇サクサクパンダ

〇クリームサンドクッキー

 

今日から11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月。

なぜか、今年がもうすぐ終わるなぁとそわそわした気持ちに

なるのは私だけでしょうか・・・(・・?

小学校では「学芸会」シーズンですね

練習の成果を思う存分発揮できるようにかぜを引かないように

気をつけてすごしましょうね。

 

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:浅井、伊藤(あ)
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士