みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤 あゆみです。

 

今日は程よい風と心地良い日差しの暖かさの

バランスがとても良い お出かけ日和ですね♪

車で通勤をしているとあちこちで紅葉が始まっており

自然の季節の移り変わりの美しさを楽しんでいる

方々も多いのではないでしょうか(^^♪

今日から3連休‼という方も多く、様々な観光地も

賑わっていることでしょうね。

 

さて、リッキーガーデンにも3連休初日の今日、

元気にお子さま達が来てくれました。

さっそく、活動の様子をお伝えします☆

 

 

★個別課題に取り組むの様子です★

今日も目印にピッタリはさむことができましたよ。

しょうさしのフタをくるくる回して

フタ と 容器に分ける練習をしています。

今日も上手にできましたよ!

 

★自立課題に取り組む様子です★

にこにこ笑顔で台紙の絵とのマッチングを

楽しんで出来ました。

スプーンでのあけ移しも集中して一つずつていねいに

取り組みました。

 

輪っか通しも真剣な表情でスムーズにできました。

 

 

★始まりの会の様子です★

今日の天気は2人とも迷わず「はれ」のカードを

選びました。

 

絵本の時間にはビックブックの「おめんです」を

読みました。おめんを外すとなんの動物かな(・・?と

興味深く見入ってしまうほど面白い絵本でしたよ。

今日の体操では「わぉ!」にしようかな・・・と思っていましたが

お友だちから「ピカピカブー」という声が聞こえたので

2つの体操をすることにしました!(^^)!

ゆ~ら ゆ~ら ゆらゆらり~♪

上手にサポーターと一緒に羽ばたいていますね☆

 

 

★お出かけの様子です★

今日は「長町2丁目公園」に行って来ました。

好きな遊具で遊んだり、広い園内を走り回ったり♪

それぞれの遊び方でからだを動かして来ました!

もう少し 遊びたかったね(;^ω^)

今度は思う存分 遊ぼうね☆彡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

放課後等デイサービスの富田がお伝えします!

今日は「万葉クリエートパーク」に行って来ました!

園内でお弁当を食べて、少し身体を休ませてから、

たくさんのアスレチックをしに行きました♪

 

アスレチックはコースになっており、バランス感覚を養う吊り橋や、

手足を使う網を登るものがあったり、

ガーデンとはまた違うボルダリングがあったり、

全身運動ができましたよ(≧▽≦)

サポーターも汗をかきながら一緒にがんばりました(;^ω^)

3連休の初日ということもあり、小さなお子さんもたくさんいたのですが、

譲ってあげたり、小さい子にぶつからないように止まってくれたりしてくれました◎

 

最後はこーんな高いところからのソリ滑りをしました!

 

とてもスリルがありました!

 

たくさん身体を動かしたあとはおやつ!

☆たべっこどうぶつ

☆ピーナッツチョコウェハース

☆せんべい

☆チョコ でした!

 

 

そして、リッキーガーデンの新しいサポーターを紹介します!

 

はじめまして!昨日からガーデンで働くことになりました。

☆名前:佐藤 美香(さとう みか)です。

☆好きなこと・趣味:好きなことは絵本を読むことです。

休日は図書館に行き絵本を読みます。

趣味は、今年に入り釣りをはじめました。

最近はシャコが釣れました。大きい魚を釣りたいです。

☆ひとこと:はじめまして!実は、午後からはアカデミーでも働いています。

見かけましたら、声を掛けていただけると嬉しいです。

これから経験を積んで皆さんと頑張りたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

☆円谷 夏美(つむらや なつみ)です。

☆好きなこと・趣味:最近の趣味は、スケボーを練習することです。

まだまっすぐにしか滑れません。。。教えてくれる方を探しています。(笑)

☆ひとこと:福祉系のお仕事は初めてですが、お子様が笑顔になるサポートをできるように頑張ります。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

来週も元気にお会いしましょう!!

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤(あ)、富田
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士