みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は朝から少し肌寒く、玄関を出た時

空気がひんやり冷たく感じました。

日中も肌寒くつい「寒い!」と言ってしまいました。

これからどんどん寒くなるので、風邪に気をつけ

ましょうね~!

では早速、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

【課題に取り組む様子】

ピックさし、型はめ、プットイン

それぞれ、集中して丁寧に取り組む事ができました(*’▽’)

 

【始まりの会の様子】

今日は、体操で「わーお!」をしました!

お気に入りの体操だったようで、ノリノリで

体操してくれました☆彡

 

【室内活動の様子】

今日は「栗拾い」をしました。

ものを挟むおもちゃで、栗に見立てたお手玉を

慎重に拾いました。

途中で落っこちてしまう事もありましたが、

粘り強くつかんで拾いました!!

頑張りましたね(*^▽^*)

 

【お出かけの様子】

靴を履くのも頑張りました!

かかとを引っ張って、テープをとめています(^^)/

今日のお出かけ先は…

「長町児童館」です!

みんなで「さんさん体操」をしてから…

たくさんの遊具で思う存分遊びました(*^▽^*)

ボーリングの様な投げ方で

ゴールにめがけて上手にボールを転がしています!

平均台は、支えがなくても上手にバランスを取って

渡ることが出来ました(^^♪すごいねえ~

ゴムでつるされていたドラえもんを、

びよよ~~んと飛ばすことにハマって

とってもいい笑顔を見せてくれました!

時間いっぱい楽しむ事ができました!

また行こうね(*^_^*)

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここからは、放課後等デイサービスの活動の様子を

伊藤 あゆみがお伝えします。

 

今日の午前中の児童発達支援のお友だちは

たくさん「からだ」を動かして来ましたが、

放課後等デイサービスのお兄さんたちは

『からだの地図を作ろう』をテーマとして

「からだ」の仕組みについて勉強しました!

男の子や女の子の全身のイラストに

からだの部位である「目」「まゆげ」「むね」などなど

たくさんのからだの部位の名前シールを

分かる所から貼っていくルールです。

 

今日のお友だちが一番悩んだ部位は・・・

皆さんは、どの部位だと思いますか(・・?

正解は「すね」でした!!

 

普段、同じような所にある「ひざ」はすぐに分かった

ようですが、「すね」はヒントを出してようやく

「ここか!」と分かったお友だちが多かったようです。

今日は多くのお友だちが「すね」の場所を新たに

学ぶことができました!(^^)!

最後はみんで答え合わせをしました。

 

 

正解だった場所に〇をつけてみました。

たくさん正解していますね👏

早く終わったお友だちは「からだ」の後ろ側にも

挑戦してみました!

今日はみなさん、集中して最後まで取り組んでいました。

また、「からだ」について色々学びましょうね!

 

最後に今日の自由遊びの様子をお伝えします。

みんながとても楽しみにしている時間なので

ニコニコ & イキイキ していました♪

こちらは、みんなで「ナンジャモンジャ」で

大盛り上がりしている様子を真上からパシャ!と

撮りました(^^♪

日を重ねるごとに寒さが厳しくなって来ましたね。

今週末は「学芸会」本番‼という学校も多いのではないでしょうか。

体調管理に気を付けて、元気いっぱいな体調で本番を

迎えられるようにしていきましょう!

学芸会ではないお友だちも風邪を引かないように

あたたかくして寝ましょうね☆

 

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:小林、伊藤(あ)
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士