みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今朝起きた時は、空が暗くてお天気が悪いの

かと思いましたが、日中はお日さまが出てきて

いいお天気になりましたね(^^♪

朝は、だんだん明るくなるのが遅くなってきた

ので起きるのがつらいですよね(;^ω^)

私は、毎朝アラームのスヌーズ機能と闘って

おります。朝スッキリ起きるコツを知りたいです。

では!児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

【課題に取り組む様子】

ブロックの組立ては、いつも自分なりに

オリジナリティを出して、組み立てています!

ビー玉のあけ移しをしています。

スプーンの上でビー玉がツルツル滑って

逃げて行ってしまいますが、上手にすくって

最後まであけ移しする事ができました。

はらぺこあおむしのマッチングをしています。

はらぺこあおむしの歌を歌いながら、元気に

取り組んでくれました(#^^#)

お歌がとっても可愛らしかったです!

フェルトボールのあけうつしをしています。

真剣さがお口の形から伝わってきますね!

 

【始まりの会の様子】

今日のお天気は??

みんな迷わず「晴れ!」を選んでくれました。

さて、今日の絵本の時間に読んだ絵本は何でしょう!?

今日は、「ちいさな くれよん」という絵本を

読みました(*^-^*)ちょっぴり長いお話でしたが、

みんな集中して聞いてくれました☆彡

 

【室内活動の様子】

体操では、お子さんが大好きな

「ピカピカブー」をしました。

とっても元気に体操してくれています!

その後は「色分けボール集めゲーム」をしました。

室内に赤と青のカラーボールをちりばめて、

色ごとに同じ色の箱に入れていきます!!

みんな一生懸命拾って、箱に入れてくれたので、

あっという間に集めることが出来ました。

頑張ったね(^^)/

 

【おでかけの様子】

名取の十三塚公園まで、お出かけして来ました。

みんな好きな遊具で、思う存分遊んできました(^ω^)

ブランコを自分で上手に漕げます!

バランス感覚抜群です!

遊具の穴が気になって指を入れたり、

覗き込んだりしていました(*^^*)

腹ばいで滑るのにハマっていました!(^^)!

発想が豊かですね♪

お天気が良くて、お外で遊ぶのが気持ち

よかったね♬

また行こうね~!!!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

放課後等デイサービスの様子を鶴田が

お伝えします。

 

今日は少人数での活動でしたが、

元気いっぱいなお友だちが来てくれま

した!

 

まずは、始まりの会の様子です。

始まりの会の司会を立候補し、

お友だちに気持ちの確認で名

前のマグネットを渡してくれ

ました。

「はい どうぞ」

 

「どうも ありがとう」と

やりとりして渡す姿や、小さい

お友だちからマグネットを

受け取るためか渡しやすいように、

受け取る側のお友だちが

両手で優しく受け取るという微笑まし姿も

見られました(*^_^*)

 

今日のメイン活動は、

「くりひろいマラソン」!

くりに見立てたお手玉をマジックハンドで掴んで箱に入れます。

この活動のねらいは、

手指の操作や複数のことを同時に行うこと、

数字の概念の理解などがあります。

ゲームをスタートする前に、お友だち同士

でマジックハンドの使い方を確認していま

した。

拾う数を自分で選んで、それではスタートです!

みんな1つずつ慎重に挟んで落とさず運んでい

ました。

 

1つ取るたびに「とったよー!」と上にあげて、

みんなに見せてくれるお友だちもいました

よ(*^_^*)

 

最後は足型の所に戻ってゴールするルールも

しっかり守ることができていました。

全部拾ったくりを見て「こんなにあったら、

くりご飯が作れるね♪」とイメージを膨らませて

ゲームの感想を伝えてくれました(*^_^*)

 

 

今日のおやつは

୨୧さくさくぱんだ

୨୧こつぶっこ

୨୧うまい棒 でした!

 

 

明日も元気に会いましょうね♬

 

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:小林、鶴田
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士