みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

ここ最近、寒さが厳しくなってきたこともあり

風邪を引いてしまう方も多いのではないでしょうか。

リッキーガーデンでも体調不良でお休みされるお子さまが

多くなって来ました(;´・ω・)

もうすぐインフルエンザが猛威を振るう時期にもなりますので

みなさまも体調管理には十分にお気を付けください。

 

さて、児童発達支援には元気なお友だちが来てくれましたので

さっそく活動の内容をお伝えします。

 

 

【個別課題に取り組む様子です】

形のマッチングと左右対称の物をくっつけることを

目的としてがんばっています。

 

ブロックを重ねることも上手になってきましたよ。

 

【自立課題に取り組む課題です】

ついつい左手を使いたくなってしまうのでグッと

我慢をして取り組むことをがんばっています。

 

きれいにはさむことができるようになりました!

 

 

【始まりの会の様子です】

絵本の時間にはビックブックの「おめんです」を

読みました。お友だちもお気に入りの絵本なので

最後までじっくり見てくれましたよ。

今日のお天気は(・・?

 

 

【体操の様子です】

今日は「ちきゅうをどん!」でからだを動かしました♫

とても元気いっぱいにジャンプしてくれました!

「さぁ!! よって よって よって よって~(^^♪」

 

椅子取らないゲームにも挑戦しました♫

音楽に耳を傾けて歩いて 音楽が止まると

少し迷いながらも自分で座る椅子を選んで座ることが

できました。

【お出かけの様子です】

今日は「長町2丁目公園」に行って来ました。

駐車場から公園まで歩きましたが、時折車が通る道なので

歩く場所に気をつけたり、十字路を横断する時は

「右見て 左見て」と安全確認をして交通ルールを

守ることも意識しました。

公園内では好きな遊具でゆっくりと遊びました。

 

絶妙なバランス感覚ですね!

 

今日はこの場所がとてもお気に入りでした(^^♪

 

突然、猛ダッシュ!!!サポーターもなかなか

追いつきませんでした(^^; 速かったね!!

 

まだまだ雪は降らないですが・・・

寒さが深まる前に

たくさん公園に行こうね!!

 

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

昨日に引き続き、今日も「くりひろいマラソン」に取り組みました。

今日は「マジックハンド」「きょうりゅうのマジックハンド」「トング」の3種類から

使いたい道具を選んで、よーいスタート。

今日は回数だけでなく、

スタートまで戻る「マラソン」をするか、

背中に箱を背負って集める「くりあつめ」をするかも

選択してもらいました。

マジックハンドを使って

背負っている箱に入れるゲームは、

自分の「背中側」がどうなっているか

意識を向ける練習になります。

腕をどれくらいのばしたらいいか

どれくらい曲げたらいいか

背負っている箱を振り返って

確認しながら栗(お手玉)を箱に落とすお友だちもいました。

自分の「背中側」に気持ちを向ける活動、

おうちでもぜひお試しください。

 

マジックハンドは

自由遊びでも大人気でした。

あまり意識はしませんが、

握力をとても使うので

楽しみながら使えるツールの1つです。

 

 

 

今日のおやつはこちらです。

☆とんがりコーン

★ふんわりチョコバーウ

☆ビスコ

★こんにゃくゼリー

 

明日も楽しく活動していきましょう!

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤(あ)、伊藤(理)
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士