みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

様々な色の落ち葉が舞い落ち、

秋も深まる頃となりました。

今日も児童発達支援のお友だち

が元気に来所してきてくれました

(*^_^*)

それでは児童発達支援の

活動の様子をお伝えします。

 

まずは始まりの会の様子です。

お片付けが終わると、自分から椅子を

持ってきて、座って待つお友だちの姿

も見られるようになってきました。

成長を感じますね!

みんなで元気に「みなさんおはよう

ございます」の挨拶をして本日の

活動がスタートです!

「どんな色が好き」の歌紙芝居を

見ました(*^▽^*)

この歌は、うたいながらやりとりを楽しんだり、

いろいろな色の認識にもつながる歌で、みんな

楽しそうに見ていましたよ♬

 

今日の体操は「エビカニクス」でした!

大人が踊るとなかなかハード(-_-;)な体操

ですが、子どもたちははりきって「エビ」

と「カニ」になって踊りましたよ( *´艸`)

 

 

今日のメイン活動は、交通ルールを知ろうと

いう目的で、「交通公園」にお出かけして

きました。

まずは自転車を選んで

「これにしようかな!」

それでは出発!!

自転車に乗らないお友だちは敷地内を

お散歩しました。

砂場でも遊んでハイハイしたり、

砂に触れて感触を楽しみました(*^▽^*)

砂遊びをしていると「カンカンカン」と音が
聴こえてきました。

砂遊びをしていると「カンカンカン」と音が
聴こえてきました。

 

「何の音かな?」

踏切の音でしたね!

みんなで近くまで見にいきました。

踏切りの音で体でリズムを刻む

お友だちもいました(*^▽^*)

停止線を見てその前で止まるお友だち

の姿も見られました。この線では止まる

ということがわかっているんですね!

 

今日のみんなの1番のお気に入りの

汽車に乗って、「ガタン ゴトン ガタン

ゴトン」絵本と同じフレーズを言いながら

座席に座ったり、

運転席にも座って気分は車掌さん♪

「しゅっぱ~つ しんこう!」と

元気よく言っていましたよ(*^_^*)

秋の風を感じながら楽しい外遊びと

なりました!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

ガーデンに着いたら、

まずは個別課題に取り組みます!

 

 

メインの活動は「身近なもので作ろう」!
牛乳パックやトイレットペーパーの芯、プチプチなどを使い、自分で何を作るかを考えたり、工作の本を見て参考にして作ります!
この活動のねらいは、発想をすることや模倣をすること、物を共有すること(物の貸し借りをするときの声掛けや渡し方・受け取り方)などです(*^-^*)

さて、使う材料を選びましょう!

「何にしようかな~?」

選んだら、作ってみよう!

本を見て、何を作ろうか考え中・・・

素材を見つめるその目はとても集中しています!

「撮って~」

まるでCMのような1枚が撮れました☆

今日の完成品はこちら!

ポテトチップスの筒を飛ばすロケット!

ビニール紐をくっつけて、新体操のリボンのように!

両手に剣や銃!かっこいいね!

写真は撮れませんでしたが、他にもたくさん作りました!

創造性豊かな作品ができましたね!

今日作り終わらなかったお友だちも来週の活動でまた作ろうね!

お友だちの発想にサポーターも驚きました(◎_◎)!

 

今日のおやつは

▼サッポロポテト

▼さくさくぱんだ

▼チョコレート

▼サラダせんべい

 

帰りの自由時間では

「いらっしゃいませ!ご注文は何ですか?」

「チーズバーガーください」

ハンバーガー屋さんになっていたお友だちでした!

 

今週の土曜日が学芸会のお友だちが多いですね!

みんなが練習してきたことが発揮できますように!

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:鶴田、富田
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士