みなさまこんにちは。

リッキーガーデンの富田です!

今日が学芸会のお友だちも多いようですね!

私の家の近くの小学校から音楽が聞こえてきました♬

 

さて、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

洗濯バサミの取り付け!

指先の微細運動にもつながる動きです。

指先の力がついたためか、最近はスムーズに取り付けできるようになりました♬

 

【自立課題の様子】

わっかさし!

しっかりわっかを見ていることが分かりますね!

三角積み木のプットイン!

三角なので、積み木を持ち変える必要があります。

今日はサポーターと持ち変える練習をしました!

 

【始まりの会の様子】

「どうぶついろいろかくれんぼ」という本を読みました。

隠れている動物は何かな?

絵本に集中していましたよ!

 

【体操の様子】

今日はラーメン体操をしました!

音楽を聴きながらくるくる回ってノリノリ♬

 

【おでかけの様子】

今日は歩いて「あすと長町中央公園」へおでかけ!

歩いておでかけをすると、

交通ルールを知る機会になったり、

体力をつけることにもつながりますね◎

公園では坂を登ったり

土の感触に触れたり

階段?を登ったりしました(*^-^*)

 

 

【音楽活動の様子】

おでかけから帰って来てからは、

「音楽活動」をしました(*^^)v

音楽に合わせて、手足を動かしました!

最後のシャボン玉では、

楽しそうにシャボン玉にタッチしていました〇。

 

また遊ぼうね✨!

 

o■o□o■o□o■o□o■o□o

 

続いて、放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

午前中は「しおがまっこまつり」に行って来ました。

色々な展示や体験ができるイベントです!

ガーデンのお友だちは「塩づくり体験」にチャレンジ!

煮詰まった海水をさらに煮詰めて、

スプーンで混ぜたり・・・

完成!

試しになめてみると・・・

「しょっぱーい!」

 

また、ニュースポーツの「ガラッキー」というスポーツを体験!
「ガラッキー」は円錐状の布袋をカーリングのように滑らしたり、投げたりして遊ぶものです。


初めてでしたが、上手にできていました!

 

お弁当を食べて、午後からは、

サーキット運動をして、

 

「つみつみゲーム」をしました!

3つものを積んでいきます☆

制限時間は1分!

さあやってみよう!

1つ目は、「牛乳パックのわっか」!

細いわっかで積み上げるのが難しい!

2つ目は「缶」!

慎重に積み上げていきます!

3つ目は「紙コップ」!

ピラミッド状に積み上げていきます!

「これ得意だよ~!」と言っていたお友だちもいました(*^^)v

最後にそれぞれ積み上げたものをお友だちが計算してくれました!

 

今日のおやつは、

☑さやえんどう

☑カスタードケーキ

☑ビスコ

☑チョコレート でした!

 

今週もお疲れ様でした♬

明日はゆっくり休んで、また来週元気にお会いしましょう◎

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:富田
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士