みなさん、こんにちは。

 

リッキーガーデンあすと長町の浅井です。

お鍋やおでんが美味しい季節になって来ましたね🍲

寒さにも負けず頑張っていきましょう。

 

さて、今日も午前中にリッキーガーデンに

児童発達の子どもたちが来てくれたので

活動を紹介します。

 

まずは始まりの会の様子から

みんなに天気を選んでもらい、

今日の天気は「晴れ」とバッチリ答えてくれました。

今日の絵本は「やさいさん」

みんなで次はなにのやさいかな?と想像しながら楽しみました。

 

その後はみんなでいろわけ玉入れを行いました。

青いボールと黄色のボール

このボールはどのはこかな?

 

その後は、大きなホールがある長町児童館に

行って来ました。

大きなブロックに登ったり

 

だいすきなおままごとセットで

サポーターさんにお料理をふるまってくれました。

お気に入りのわんちゃんをお散歩したりととても楽しく

過ごしました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

放課後等デイサービスの様子を伊藤あゆみが

お伝えします!

 

今日のメイン活動は工作活動♬

テーマは「身近なものを使って作ろう」です(*^^*)

身近にある空き箱やラップの芯などを材料として

自分で好きなものを作ってもOK!!

本を参考にしても◎!

自分で作りたいものを思い描いて必要な材料を選んで作る!

という活動です★

まずは、材料選びからスタート(*^^)v

「何がいいかなあ(・・?」

 

材料を選んだら作っていきます。

作りたいものを本を見て決めたお友だちもいましたよ♬

がんっばて作っているのは「びっくりマネー印刷機」★

ハサミを上手に使うことが出来ていますね☆

さぁ!!完成!(^^)!

「風車の完成~♬」

「おいしそうなホットケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」のできあがり!

「いただきます♪」

「双眼鏡風万華鏡の完成♬」

どんなふうに見えたかな?

もしかしたら・・・

作りたい物のヒントを教えてくれたのかな(・・?

 

今日も個性豊かな作品が完成しました。

「材料を見てか作りたいものを考える」

なかなか大人には難しいことですが 発想力豊かな

お子さまたちはイキイキとしたまなざしで

あっという間にアイディアが浮かびますね☆彡

 

今日のおやつは

▼サッポロポテト(つぶつぶベジタブル)

▼プチチョコパイ

▼どうぶつミニゼリー でした♬

 

もうすぐ11月も半分が過ぎようとしていますね。

様々なお店はすっかりクリスマスモード♬

そろそろクリスマスのご予定を考える時期ですね。

リッキガーデンも楽しんで頂けるように計画をスタート

しています。お楽しみに・・・★

 

また明日も楽しく活動できますように☆

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:浅井、伊藤(あ)

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士