みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみ です。

 

最近は、今まで以上に最高気温を要チェックして

着る物を選んでいる方も多いのではないでしょうか。

上着やインナーなど衣服の プラス or マイナス が

一日を快適に過ごせるかどうかに大きく関わって

きますよね(;´・ω・)

 

さて、児童発達支援に来てくれたお友だちはというと・・・

上着を着なくても汗ばむくらいたくさんからだを

動かしましたよ♫

では、さっそく元気な様子をお伝えします☆

 

★個別課題に取り組む様子です★

ピックさしもとてもスムーズでした!

今日はとけいの時間の問題に挑戦しました。

とけいの長い針と短い針がさしている数字を見て正確に

時間を答えることができていましたよ♫

 

★支援課題に取り組む様子です★

「40」までの数字ならべに挑戦!!

サポーターも驚いてしまうくらいスムーズでした。

ボールをつかんで缶に入れる練習です!

つかみにくいですが・・・

がんばっていました(^o^)丿

何度も挑戦してサポーターと一緒に

洗濯バサミを引っ張って外すことができました。

「やった~!!」と言っているかのような

満面の笑みですね(^^♪

★はじまりの会の様子です★

さぁ~!!「今日の天気は(・・?」

今日は3人のお友だちみんなが「くもり」♫

 

 

★体操の時間★

お友だちに「何かやりたい体操はありますか?」と

聞いてみたところ、あるお友だちから即答で

『パプリカ』(^^♪と答えてくれました!!

今日はお友だちがお手本になってくれました。

最後のポーズもバッチリきまったね♫

★ビックボールでボウリング★

今日は大きなバランスボールを使って

ボウリングに挑戦してみました♫

今日のルールは2つ!

〇ボールは上から投げない

〇ボールはけらない

この2つのルールを守って、スタートです!

お友だちが次の順番のお友だちの為に

「こんな感じかな♫」と言いながらきれいに

年上のお友だちがみんなのピンを準備してくれていましたよ。

みんな、しっかりねらいを定めて

大きなバランスボールを上手にコントロールしていました☆

 

 

★お出かけの様子です★

今日は「中田中央公園」に行って来ました(^^♪

遊具はターザンロープやアスレチック、ブランコ、

すべり台などがありとても充実しています。

うずまきすべり台は人気でした!

滑り終わってジャ~ッンプ!!

お友だちから、みんなでつながって滑ろうよ♫と

提案があり、さっそく挑戦!!

ところが・・・

準備している間に・・・

お砂場では砂の感触を体感しながら

ひなたぼっこ(^^♪

いつもとは違う場所でのハイハイも

いい運動になったようです!

 

ターザンロープしてみたいな~と見上げていました。

最後に室内での微笑ましいショットをご紹介☆彡

あれあれ~何をしようとしているのかな(・・?と

見ていると、すくっと自分のちからで

立ち上がってニッコリ(*^^)v

上手に立てたね♫

明日はどこに行こうかな・・・

明日も晴れますように☆彡

笑顔で元気に来てくださいね(*^-^*)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

午後もお天気がとてもよかったので、

「うみの見える丘公園」にいってきました。

秋になると空気が澄んで、

遠い景色までとてもよく見えますね。

下りからスタートして、再び上って戻る際に

階段の段数を数えてみると・・・331段ありました!

(もしかすると、数え間違いがあったかもしれませんが・・・(;´・ω・) )

最後まで途中で止まることなく往復することが

できましたよ!!

 

すべり台前のトンネルの難所を四つん這い状態で

がんばって抜けて・・・

スイー!

 

いろいろなコーナーがあり・・・

 

ときには思い切り走って

ときには慎重にすすんだりしながら

めいいっぱい身体を動かしてきました。

 

しゃぼん玉も楽しかったね♫

すべり台の踊り場で、

「夕日を持っているように撮ってください」

とのリクエストもありました!

 

なんと、絵本も楽しんじゃいました♫

 

紅葉もきれいでしたよ♫

 

☆今日のおやつはこちらです☆

〇ベジタベル

〇チョコレート

〇味しらべ

明日は寒い日となるようです。

風邪をひかないあたたかくしてお過ごし

ください☆

明日も元気なみんなに会えること楽しみ

にしています♬

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤(あ)
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士