みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

松下です(^^)/

 

北海道などではもう雪が降ったようですね⛄

仙台は、まだまだ雪が降りそうにもないほど日中はぽかぽかと

お日さまが暖かったくて気持ちいい天気でしたね☀

今日は室内での活動のあとに公園へお散歩しました(*^▽^*)

 

 

《個別課題の様子》

それぞれの個別課題、自立課題に集中して取り組んでいました。

 

課題が終わったら自由時間♬♪

電車や新幹線のプラレールで遊びました(*^-^*)

 

《始まりの会、音楽遊びの様子》

 

今日の天気をカードで選んで教えてくれました☀

口頭で聞くと「はれー☀」と答えるのですが、

カードを見ると「傘のマーク🌂」が好きなようで、

雨のカードを選びたい様子(*^-^*)

 

 

音楽遊びでは、CDの音に合わせて太鼓や楽器、

身体を叩いたり、手足を揺らしたり、手拍子をします♪(^^♪

 

最後はシャボン玉もしました~✨✨

 

 

室内遊びの後は、近くの公園にお散歩しました(*^-^*)

新幹線や電車、貨物列車が通ったのを見つけてみんな大喜び🚋🚊

 

暖かくて楽しかったね(*^-^*)

また行こうね~

 

🍂🍁🍃🍂🍁🍃🍂🍁🍃🍂🍁🍃🍂🍁🍃

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は「身近なもので作ってあそぼう! パート2」ということで

先週に引き続き、いろいろな材料を使って制作をしました。

先週に引き続いて制作をするお友だち、

新たな材料を手にして、新しい作品を作るお友だち

   

本を見ながら、「何をつくろうかな?」と真剣な表情を見せるお友だち。

今月は2週連続で制作の時間をとっていますが、

そのなかでも、いろいろな姿が見えてきました。

はさみやテープを使うこと、

新たな発想をすること

材料を目の前にしたお友だちの

ワクワクとした表情がとても素敵でした。

 

「〇〇をかしてください」

「ありがとうございました」など、

貸し借りのことばを使う練習にもなりました。

 

 

今日のおやつはこちらです。

味しらべ

きのこの山・たけのこの里

ポテトチップス

 

今日も風がとても強かったですね。

夜もだいぶ寒くなってきました。

あたたかくして、おやすみください。

また明日、楽しく活動できますように。

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:松下、伊藤(理)
放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士