みなさま こんちには。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

今日は本当に寒いの一言に尽きる気候ですね。

「あれ?もう冬の季節が訪れたのかな(・・?」と

思ってしまうほど風が強く、冷たく、寒さが身に染みる

日となりました。

いつもなら寒さなんて平気だよ!という子供たちも

とっても寒そうにしているお友だちや

強い風が吹く外を歩くのがとっても楽しそうな

お友だちもいました(;^ω^)

 

では、さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

★個別課題に取り組む様子★

時計の針をよ~く見て何時かな?と

真剣に考えていますね!!

 

ガンバってボールをつかんで~!!

さぁ、缶にポンって入れるよ。

ブロックを自由に重ねて出来上がり!

上手に重ねることができました。

 

★自立課題に取り組む様子★

時々、つい左手を使ってしまうこともありますが

左手を容器の外側に添えるようにサポートすると

集中して最後まであけうつしができました!

 

 

 

箸を使ったあけうつしの練習も左手を使うことを

グッと我慢することも訓練中です!(^^)!

 

 

★始まりの会の様子★

とてもかわいらしい小さな手で今日の天気を

教えてくれました☆

どっちかな~(・・?迷い中です・・・

 

★体操の様子★

今日の体操は「親子でメリーゴーランド」(^^♪

サポーターと向かい合って手をつないで音楽に

合わせてリズムを取りながら膝を曲げたり♬伸ばしたり♬

ぐるぐる回ったり♬

あれれ?くるりんぱと一回転しちゃいました(;^ω^)

 

★おおぐり拾いゲーム★

マジックハンドで大きな栗に見立てたお手玉を

挟んでかごに入れるゲームです。

マジックハンドをギュッと握ったり、力を抜いたりしながら

上手にお手玉を拾い上げることが出来ました☆

ちょっと右手は疲れたから左手に交換!!

小さなお友だちはまだマジックハンドは難しいので

手でつかんだら、せ~の!で手からお手玉を放すことに

挑戦しました。

今日はお友だちが準備もお手伝いしてくれました。

とっても助かりました。ありがとう!!

 

★お出かけの様子★

今日は近くにある『長町児童館』に行って来ました(^^♪

長町児童館のホールはとても広いので開放感があり、

お友だちもみんなそれぞれ好きな場所で、好きなことを

して過ごしました。

大きな積み木で素敵なお家を作りました。

完成したので「ハイ!チーズ♬」

 

ゆらゆら乗り物に乗ってリラックス♬

ほんわかした良い表情だね☆彡

 

今日はハイハイもこっちへ行ったり、あっちへ行ったり。

方向転換のスピードとっても速いのでベストショットを

撮ろうと構えているサポーターも追いつきませんでした

(;´・ω・)

帰る時間となり、せっかく作った積み木のお家とも

サヨナラです(≧▽≦)

ちょっともったいないけれど・・・

しっかりきれいにお片付けもして来ました。

お片付け中にお家に触ってみたいけど我慢していた

お友だちが「今だ~!!」と言わんばかりに

近寄って来ましたよ♬

積み木で遊びたかったんだね!

最後に自由遊びの様子を1枚ご紹介します!

真剣勝負!「神経衰弱」で対決しました♬

 

 

今日のお友だちが着ていた上着もとっても

暖かそうなモコモコした上着でした。

冬も目の前なんだな・・・と感じた日でした。

明日はもう少し暖かいといいな(*^-^*)

明日も元気に笑顔でリッキガーデンに来てね♬

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

今日は「おおいのはだれ?」ゲームをしました。

カードを選んで

足し算を計算するか

丸の数を数えて

マスを進んでいきます。

カードを引いたら計算か数を数えます!

自分のカードの数字の分だけマスを進みます!

お互いに進んだら、

青と赤のマス、どっちが多いかみんなに聞きます!

数に触れる機会となりました(*^^)v

 

今日のおやつはこちらです。

・チップスター

・ホームパイ

・カプリコ

 

最後に自由時間の様子をご覧ください(*^^*)

 

今日も元気なガーデンのお友だちでした♬

寒ーい冬をみんなの元気で乗り越えましょう☆

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:伊藤(あ)、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士