みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみです。

 

今朝、出勤する為に車を走らせている時に

ふと外気温を見たところ4℃と表示されており

「えっ!?4℃ (◎_◎;)」と驚いて声に出してしまいました。

朝夕はもう冬と言っても過言ではないくらい寒いですね。

服装もすっかり冬仕様になり、徒歩や自転車で登校、通勤

する方々は、マフラー&手袋も必需品ですよね!

今朝、リッキーガーデン前をとっても寒そうに険しい表情で

自転車を漕いでいる方を見かけ、車通勤の有難さを痛感しました(*^^)

 

さて、今日も児童発達支援に来てくれたお友だちは

元気に活動し、素敵な笑顔を見せてくれました。

では、さっそく様子をお伝えします☆彡

 

★個別課題に取り組む様子★

左右対称の物をマッチングする課題は

サポーターのお手本を見て真似をすることが

出来ました👌 次回も頑張ろうね!!

 

★自立課題に取り組む様子★

何度か繰り返し取り組んでいる課題ですが

毎回取り組む毎に「できる」ところが増えたり

スピードが速くなったりと積み重ねの大切さが

目に見えて感じられています。

 

★今日の体操の様子★

「ちきゅうをどん」

ちきゅうをどん!の歌詞のタイミングで強く

足踏みをするところはとっても上手です!

 

「わ~お!」

ピピピのピ♬でサポーターが近づくところは

好きなところなのでいつも嬉しくてニコニコ笑顔に

なります(*^^)v

 

★おでかけの様子★

今日の行先は・・・「郡山児童館」です♬

一番の目的は「大きなトランポリン」です。

到着すると真っ先にトランポリンに走って行きました!

 

飛び跳ねたり♬

 

ゴロンと横になってリラックスしたり☆

座って休んだり♬

こんな素敵なキラキラ笑顔を見せてくれたり

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

滑り台を楽しんだり、フラフープを並べたり♬

 

思う存分ゆっくりと過ごして来ました☆

 

今度こそ、明日は公園で遊べるかな(・・?

少しでも寒さが和らいでくれることを

願うばかりだね(^ω^)

明日も元気に来て下さいね☆

楽しみに待っています☆彡

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

今日は始まりが少ない人数でしたが、

そんなことも感じさせないぐらいしっかり体操やサーキット運動に

取り組みました!

 

 

今日のメイン活動は「からだの地図をつくろう」!

からだの部位の言葉が書いてあるシールを、からだの絵が描いてある紙に
貼っていく活動です。
この活動のねらいは、

ボディイメージを膨らませる事、体の部位を知る事、
部位の名前と場所を一致させることです!

まずはサポーターが用意した部位シールを貼っていきます!

 

「どこかなあ?」

分からなくなったらサポーターに聞いて、

「ここだ!」

 

みんなが貼れたところで答え合わせ!

 

 

次は自分で部位シールを書いて貼っていきます!

「かみのけ」や「しんぞう」、

「さこつ」や「だいちょう」などを書いていきました。

今まで知らなかった部位を知る機会になったら

嬉しいです!

 

遅くにガーデンに到着したお友だちは

個別課題をがんばっていました!

課題が終わった後に、「テーブルを拭いてくれる人~?」

と聞くと、手をスッと上げてくれました◎

ありがとう!

 

今日のおやつは

☆カントリーマアム(バニラ)

☆ミニチョコパイ

☆ポテトチップス  でした!

 

明日も元気なみんなに会えますように!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:伊藤(あ)、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士