みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今週は風の強い日が続いていましたが、

今日の午前中はお日さまが顔をだし

ポカポカと暖かく、久しぶりに公園で

遊ぶことができました(*^▽^*)

それでは児童発達支援の活動の様子

からお伝えします♬

 

【支援課題の様子】

支援課題はもう少しで一人でできそうな

課題を設定し、サポーターと一緒に取り組ん

でいます。

繰り返し行うことで、やり方を覚え

自分でできるようになると、個別課題として

一人で最後まで挑戦し、できたという達成感が

味わえるように設定しています。

【個別課題の様子】

新しい課題に取り組むお友だちの様子

です。

今日は絵と数字のマッチングの

課題に取り組みました。

 

こちらは支援課題から取り組んでいた

洗濯バサミの取り付けです。

徐々に本数を増やし、今ではこんなに

スムーズにできるようになりました。

【絵本の時間】

今日の絵本はこぐまちゃんシリーズの

「さよならさんかく またきてしかく」

を見ました。

「~はなあに ~はなあに」の繰り返しの

リズミカルなセリフがあり、やりとりが

楽しい絵本です。やりとりしながら色や

形の認識にもつながる絵本です。

お友だちのリズムにのって「なあに」と

言うセリフが面白くて( *´艸`)とびきり

の笑顔を見せてくれたお子さんもいました。

 

【音楽遊び】

音楽に合わせておなか、おしり、頭、

ほっぺと体をタッピングして自分の

身体の部位を知る動きや自分で好きな

楽器を選んで「おもちゃのチャチャチャ」

歌に合わせて鳴らしました♬

今日は両手をクルクル回す動きが人気でした

よ(*^▽^*)

【大野田六反田公園にお出かけ】

公園まで少し歩いきました。

 

 

横断歩道を渡る前に「みぎヨシ!ひだりヨシ!

すすみまーす」と言って渡るお友だちの姿も

見られました。

 

道路を渡るときのルールをしっかり

わかっているのですね!

ポカポカと暖かったので外気に触れながら

遊具でたくさん遊んだり、

 

砂や芝生の感触を楽しみながらハイハイ

で活発に移動していましたよ(*^▽^*)

 

 

またいこうね♬

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

そして、ここからは放課後等デイサービスの紹介を

浅井がお届けします(#^^#)

 

 

みなさん、秋と言えばなんですか?

私は断然食欲の秋!

 

今日の活動は栗拾いゲームを行いました。

もちろん本物の栗ではないですが、

お手玉を栗に見立てて、収穫をしました(^^)

 

マジックハンドを使って、栗(お手玉)を背中の箱にえいっ!

 

背中の箱に入れるのに苦戦しつつも、全員無事に収穫完了!

 

 

 

その後はみんなでお楽しみのおやつタイム♬

今日のおやつ

 

 

☆ミニカプリコ

★ばかうけ

☆チップスター

 

 

 

おやつの後の自由時間は

みんなで新聞紙を使って遊びました。

 

剣を作って遊んだり

 

新聞をいっぱい破いたり

 

 

 

身の回りのものも工夫次第で

色々なおもちゃに大変身だね(^^♪

 

 

明日は、土曜日だけど祝日!

みんなはどこかにいくのかな?

 

明日も元気にお会いしましょう!

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:鶴田、浅井

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士