みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日は「勤労感謝の日」ですね。

働くことを大切にし、生活に必要なものを作り出すお祝いをしたり、

みんなでお互いに「ありがとう」と感謝する日です。

普段お世話になっている方々に

この機会に「ありがとう」と伝えてみてもいいかもしれませんね!

今年の祝日はこの日が最後だそうで・・・

時の流れを感じました(^^;

 

さて児童発達支援のお子さんの様子をお伝えします!

 

まずは課題に取り組みます!

個別課題では、洗濯バサミやパズル、色ぬりに取り組みました!

できるとサポーターのほうをみて「できたよ!」ということを伝えてくれました☆彡

 

自立課題は1人でチャレンジする課題です!

お子さんが「できた!」の達成感を味わうことができるように設定しております!

 

 

始まりの会の始まりの会では、

「よーくみて」という絵本を読みました。

タイトルのとおり、みんな静かによーくみてくれました(≧▽≦)

 

体操はお子さんに選んでもらった「わーお!」

何回もしているから、ツンツン待ちしていましたよ☆

 

今日は制作活動で「12月のカレンダーづくり」をしました!

ツリーや雪だるまを画用紙に貼って貼って・・・

 

ツリーをデコレーションしちゃおう!

シール貼りが好きなお子さんはもくもくとシールを貼って、

ツリーをデコレーションしていました♫

 

雪だるまの顏を描いたお子さんもいました(*^-^*)

とってもかわいらしい雪だるまを描いていました!

完成!

お菓子のシールをたくさん貼って、美味しそうなカレンダーができました(#^.^#)

もう少しで12月!

カレンダーづくりを通して、日付や季節を

知ってもらいたいなあと思いました◎

 

カレンダーづくりが終わったら

「仙台市体育館」へあそびにいきましょう!

「ぼくここ好きなんだ~」と言っているように

リラックスしているお子さん★

ちょっと大きな段差、頑張って登りました~!

「絵本読む~!」

サポーターと一緒に絵本を読みました!

どんなお話だったかな?

最後にトンネルをくぐって、ガーデンに帰ってきました(*^-^*)

少しの時間だったけど楽しかったね!

 

また遊ぼうね!

 

◇◆◇◆◇

続いて、放課後等デイサービスの様子をお伝えします!

 

今日は足を延ばして、石巻の「石ノ森萬画館」に行って来ました!

色々な展示物があり、

実際に自分で動かしたり、乗ってみることができるものもありましたよ!

目を輝かせながら様々な体験をしました♬

何が見えたかな・・・?

こちらは、イラストを写したり、

パソコンで絵を描くコーナー!

なんだか漫画家さんみたい!

 

萬画の世界、とても面白かったね!

 

その後は、近くの公園でも遊びました☆彡

仙台は雨が降っていることが多かったですが、

石巻は雨が降っておらず、

外でのびのび遊べました!

 

こちらはお友だち 対 所長のサッカー対決です!

勝負の行方は如何に・・・!?

 

今日のおやつは

∞たけのこの里orきのこの山

∞ぽたぽた焼き

∞バウムクーヘン

∞ミニゼリー でした!

 

今週もお疲れさまでした!

朝夜がとても寒くなってきましたね。

暖かくしてお過ごしください◎

また来週も元気なみんなに会えますように☆

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士