みなさま こんにちは。 リッキーガーデン

あすと長町 赤嵜です。

朝は風が冷たくて寒く感じましたが、

日中は陽射しも暖かく穏やかな

過ごしやすい一日になりましたね。

 

では、児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

<自立課題に取り組む様子>

たくさんあるビーズを、集中しながら1個1個

丁寧にスプーンであけうつすことができました!

 

 

2面パズルは、見本の絵を見ながら

スムーズに組み合わせることができていましたよ!

 

<自由遊びの様子>

「やさいさん やさいさん・・」と

声に出しながら上手に絵本を読んでいました。途中で横にいたサポーターに「だあれ?」と聞いて「〇〇〇」と答えると、「正解!!」と答えてくれる場面も・・(*^^)v

 

こちらは積み木に夢中!!

くずれないように気をつけながら、高く積み上げています。

自由遊び終了のタイマーが鳴ると、すぐに一人で片付け始めることもできましたよ。

 

<室内活動の様子>

今日の絵本は「うんち じょうずにできるかな」というしかけ絵本。

二人とも絵を見ながら、最後までしっかり聞いていましたよ。

 

お子さんたちの大好きな「わーお!」や「ピカピカブー」も踊りました。

走ったりクルクル回ったり、ころんと寝転んだり・・

ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

 

 

<お出かけの様子>

今日は中田中央公園に出かけました。

ぽかぽかと暖かい陽射しの中、

すべり台やアスレチック遊具、ターザンロープなど

それぞれ好きな遊具で、楽しそうに遊んでいました。

 

 

すばらしいバランス感覚ですね (*^-^*)

サポーターとサッカーに挑戦!!

サポーターが立っている場所めがけて、上手にボールを蹴ることが出来ていましたよ!!(*^^)v

 

 

 

 

二人並んで仲良くブランコにも乗っていて

微笑ましかったです。

また遊びに行こうね!!

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

 

今日は「からだの地図を作ろう」の「指バージョン」をしました。

おやゆび

ひとさしゆび

なかゆび

くすりゆび

こゆび

 

「おやゆび」や「こゆび」、「ひとさしゆび」は耳にすることが多いですが、

意外と「なかゆび」「くすりゆび」って使わないですよね。

指にシールを貼って、指の名前を確認しました。

 

 

「ひとさしゆび」は「ひと」をゆび「さす」指だね。

「こゆび」は「指切り」するときの指だね。

「くすりゆび」ってちょっと動かしにくい。

指の名前を確認しながら、

いろいろな指の使い方を再発見していました。

 

指の名前を確認したら、

今度は指の運動~。

 

たいこをつかってリズムとりもしました。

強く叩いて大きな音を出したり、

そっと叩いて小さな音を出したり。

跳ねるように叩いて、ぽんぽんときれいな音が出たり。

 

最後はシャボン玉をしました。

ゆっくりと動くシャボン玉を目で追ったり、

指でつついてみたり。

自分で吹いてみたり。

強く吹くと小さなシャボン玉がいっぱいできて

弱くゆっくり拭くと大きなシャボン玉ができて。

 

いろいろな物を使いながら、

手や目、体をたくさんつかいました。

 

 

活動のあとはおやつの時間!

 

一つの皿に一つずつ。

よ~く見回してみると・・・?

今日のおやつはこちらです。

ホームパイ

チョココ

ミニゼリー

きのこの山

 

 

自由遊びでは「身近なものでつくろう!」を自分たちで思いつき

遊んでいました。

こちらは病院ごっこ~。

こちらはバキュームだそうです。

糸を通したり、くりぬいたり工夫しながら作っていました。

 

また、明日元気にお会いしましょう☆彡

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:赤嵜、

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士