みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

小林です。

今日の午前中はポカポカと日差しが

あたたかかったですね。

 

それでは、児童発達支援の活動をお伝えします。

 

【課題に取り組む様子】

 

【室内活動の様子】

今日は、盛りだくさんの内容の室内活動でした!

まず最初に、「おおかみさん」をしました。

歩いたり、四つ這いになっておおかみさんの周りを歩きます。 

オオカミさんに捕まえられちゃったけど、

とってもたのしそう!!

 

次に、サーキット運動です(*^^*)

歩いたり、走ったり、はいはいしたり、いろんな進み方で

マットの上を回りました!

 

最後は、小麦ねんど遊びに挑戦☆彡

はじめは触るのに、おっかなびっくりの

お友だちも…

だんだんと、粘土をこねこねするのに

夢中になっていましたよ(^^♪

 

【お出かけの様子】

今日は近くの公園まで、みんなで歩いて

お出かけして来ました。

空気はひんやりしていましたが、

日差しはポカポカ。

みんな頑張って歩きましたよ!!

葉っぱがたくさんあつまっていて、

まるでプールのようになっていました。

中に入ってカサカサ音をたててみたり、

両手に持ってひらひらと散らしてみたり。

朝晩の寒気が強くなってきていますが、

またおでかけしましょうね!

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤がお伝えします。

 

今日は「おおいのはだーれだ?」ゲームをしました。

箱の中からカードを引いて

 

計算してみよう。

計算が難しいときは・・・?

数えてみよう!

 

「多いのはだーれだ?」

カードをひいた瞬間、負けるのがわかって、

すすみたくなーい、というおともだちもいましたが、

「負けてくやしい」という気持ちをバネにして

2回戦、3回戦に挑みました。

 

今日のおやつはこちらです。

とんがりコーン

チョココ

ほしたべよ

ミニゼリー

★おまけ★

自由遊びの様子です。

「ガチゴマ」というあそびをしました。

コマをまわす棒を思い切り引っ張ると、

勢いよくコマが回り出します。

コマの回転を速くするために、

力いっぱい!ひっぱって勝負!!

こちらは「おすしやさん」ごっこ。

メニューがたくさん並んでいますね👀

こちらは棚や箱をつかってダイナミックにあそんでいました。

ペットボトルの上にバランスよく箱をのせていますね。

 

 

 

明日はどんな一日になるでしょうか?

明日も楽しく活動しましょう!!

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:小林、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士