みなさまこんにちは。

リッキガーデンあすと長町富田です。

11月も今日で最終日ですね!

11月はどんな出来事があったでしょうか?(*^^*)

2019年もあと1ヶ月・・・

冬休みやクリスマス、いろんな思い出をつくっていきたいですね!

 

児童発達支援のお子さんの様子をお伝えします!

 

「こんにちはー!」と元気に来所してくれたお子さんたち。

手洗いをしたら、まずは個別課題に取り組みます!

しょうゆさしを取り外しの練習です(*^^*)

指先の運動になっています。

一人で〇の中を塗っていきます。

カキカキ・・・( ..)φ

こちらパズルを

頑張っているところです!

集中して取り組んでいました!

ビー玉のプットインは

手元を見ながら、取り組んでいました!

 

自立課題は、「一人で取り組む」課題です。

みんな頑張っていましたよ☆

 

始まりの会の「気持ちの発表」

今はどんな気持ちかな?

元気に体操をしました(*’▽’)

 

活動①!

「イスとらないゲーム」をしました!

音楽が止まったら椅子に座ります。

 

みんな椅子に座ることができましたね☆

お友だちのリクエストがあり、今日は

3回取り組みました♬

 

活動②

工作活動で、「ラーメン」を作りました🍜!

まずは麺を袋から出して、どんぶりに貼ります!

たまごやなるとなどを貼って・・・

 

かんせーい!☆

とってもおいしそうなラーメンの出来上がり♬

 

 

最後は室内遊びの時間(^^♪

元気に楽しく遊びました!

 

また遊ぼうね☆彡

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を浅井がお伝えします。

まずは、学校がお休みだったお友だちの活動です。

 

今日は、縄文の森広場に遊びに来ました。

縄文の森では、縄文時代からの地層や土器や住居を見て学びました。

 

気持ちは縄文人??(^^♪

その後は、体験コーナーで火起こし体験や、勾玉のキーホルダーや土器づくりが

出来たので、やりたいものを選んでもらいました。

今日のお友だちは、土面作りを選んだので、

約1時間かけて土面を作りました。

こねたり、丸めたり

 

そして完成!!

これから、1ヶ月乾かして、釜で焼いてくれるそうです。

なので出来上がりは1月末。

作品が手元に届くのが楽しみだね♬

 

土面が完成した後は、外にある住居を少し観察。

昔の人は背が低かったの?と入口をみて鋭い発見もあったようです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここから午前中に学校があって午後から来た

お友だちの活動の様子を鶴田がお伝えします。

今日は「海がみえる丘公園」にお出かけしました。

いろいろな遊具で遊んできました。

1番のお気に入りはターザンロープ!

見つけるとニコニコとロープをスタート地点まで引っ張っていき、

繰り返し楽しんでいましたよ(*^▽^*)

 

 

その後はこちらにも行って来ました。

図書館では大型絵本のコーナーに

いき、じっくりと見ていました。

複数の絵本を借りてきたので、今度は

リッキーガーデンのお部屋でも見ましょう

ね(;^ω^)

 

今日のおやつ

❁たべっこどうぶつビスケット

❁星たべよ

❁チョココ

❁ストロベリーチョコ

写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

 

明日から12月ですね!

来週から新しい活動も準備していますので

楽しみにしてくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:富田、浅井、鶴田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士