みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

鶴田です。

今日は道路には雪⛄がちらほら

見られお子さまからも「きょうは

ゆきがあったね!」や「さむいね」

との声が聞かれました。

 

それではさっそく児童発達支援

の活動の様子からお伝えします♬

 

今日から新しいお友だちが仲間に

なりました(*^_^*)

嬉しいことですね!

これからよろしくね♪

 

今日の活動は盛沢山でした!

 

1つめ「あぶくたった」をしました。

みんなで手をつないで輪になり、

「にえたか どうだか たべてみよ♪

むしゃ むしゃ むしゃ♪」の歌に合わせて

食べたり

 

「トントントン なんのおと?」

「あーよかった♪」

繰り返しのやりとりを楽しみ

ました。

 

「おばけのおと!」になることを

ドキドキしながら期待している

お友だちもいましたよ( *´艸`)

 

2つめはサーキット運動

足型の所に立って準備OK!

「よーいスタート!」

 

バランスを保ちながら歩き

マットのトンネルをくぐったら

三角コーンまでぞうきんがけをしたら

まるマットの上をジャンプで進もう!

最後はタンバリンにタッチして

みんな笑顔でゴールできました

(∩´∀`)∩

 

3つめは「けん玉作り」

シールやペンで模様をつけたら

 

新聞紙を丸めて玉を作りました。

「ギュッ ギュッ ギュッ」の

かけ声に合わせて上手に作る

ことができました。

玉をひもにつけてオリジナルの

けん玉が完成!

さっそく作ったけん玉で遊ぼう

(*^_^*)

 

最後はコーナー遊び♬

自分で好きな遊びを選びました。

 

こちらは粘土あそび(*^_^*)

ちぎったり、伸ばして感触を楽しんだり

道具を使って型抜きしたり、粘土の色を

混ぜて色の変化を楽しむお友だちもいま

したよ。

 

こちらは好きなおもちゃを選んで

お気に入りのおもちゃでじっくり

と遊びました。

最近はお友だちとおもちゃを

共有したり、あそびの興味の幅も

広がりが見られるようになってき

ましたよ(*^_^*)

 

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

ここからは放課後等デイサービスの

活動の様子を富田がお伝えします♪

 

サーキット運動をしたら・・・

 

今日の全体活動はお正月遊びの

一つ「カルタとり」をしました。

今回は文字カルタに挑戦!

それではやってみよう(*^_^*)

勢いよくジャンプで取る!

なんてお友だちもいましたよ!(^^)!

「あ!」

同時にカルタを見つけました!

カルタをとれたのはどちらだったでしょう・・・?

待つ姿もかっこいいですね!

 

今日のおやつ

☆雪の宿

☆魚肉ソーセージ

☆マシュマロ

☆ぷるんと  でした。

 

寒い日が続いております。

風邪をひかぬよう暖かくして

お過ごしください。

学校初日ということもあり、

疲れているお友だちも多かったようです。

今日はゆっくり休んで、

明日も元気にお会いしましょう♪

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:鶴田、富田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ