みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみ です。

 

今日は吹く風もやさしく 空もとっても

透き通った青空できれいでしたね♬

厳しい寒さが続く日々の中で 今日のように

暖かい日は気持ちもほっこりしますね♬

 

今日もみなさん元気いっぱいに来てくれました!

では、さっそく児童発達支援の活動内容を

お伝えします。

 

◍課題に取り組む様子◍

パズルや文字と絵カードのマッチング、

数を数えて同じカードとのマッチングなど・・・

課題内容はお子さまによって異なります!

みんな、早く遊びたい気持ちをグッと我慢して

課題中はいっしょうけんめに集中して取り組んで

いますよ♬

◍はじまりの会の様子◍

好例の「今日のお天気はどれかな(・・?」では

くもりを選ぶお友だちや雪だるまが可愛かったのか

「ゆき」を選ぶお友だちなど様々でしたぁ(^^♪

 

◍体操の様子◍

今日はみんなで元気いっぱいに

「わぉ!!」で身体を動かしましたよ♬

 

◍ボウリングの様子◍

大きなバランスボールでボウリングに

挑戦しました!(^^)!

両手で「エイっと」投げるお友だち♪

バランスボールと一緒に転がって

行ってしまいそうなお友だち♪

みんな、力いっぱい元気に笑顔で

楽しんでいました☆彡

 

◍お出かけの様子◍

今日は「あすと長町中央公園」に

歩いて行って来ました。

ところどころ水たまりもありましたが

遊具エリアは大丈夫でした👌

みんなで「おやくそく」のお話を聞いてから・・・

わぁ~~と好きな遊具に走り出しました!!

好きな遊具で遊んだり、追いかけっこしたり

好きな場所で自由に遊びました(*^^)v

楽しかったね♬

 

最後に室内遊びの様子をご覧ください♬

みんなステキな笑顔をたくさん見せてくれました♬

✨今日のスマイルベストショット✨

 

寒いが続きますが今日のように暖かい日には

たくさん公園にお出かけしましょうね(*^^*)

明日も元気に来てね♬

待っています(*^^)v

 

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

 

ここからは、放課後等デイサービスの

活動の様子を富田がお伝えします。

 

今日のメインの活動では・・・

題して「ビリビリゲーム」!!

普段は誰もがこの時期嫌だなあと感じて

しまう『パチッ』という音と共に起きる

科学的現象「静電気」を遊びに取り入れて

みました(*^^)v

 

まずはこちらのようにスズランテープを

指先で細く切り裂いて行きます。

みんな、とっても集中していますね♬

次に思いっきり息を吸い込んでから

「フ―フー」とかさ袋に息を吹き込みます。

袋ががパンパンになったら完成です!!

これで制作はおしまい(^^♪

さあ静電気の力を借りて浮かせてみよう!

脇でこすって、静電気をためて・・・

みんなの元気でガーデンがポカポカで

思うように浮かない・・・💦

・・・と思っていたら、

だんだん浮いてきたお友だちも!

「どうして浮かないんだろう?」

「どうやったら浮くかな?」

と考えながら取り組みました。

まさに”実験”ですね!

「あ!足にくっついた!」

 

今日のおやつは、

▼ヨーグルト

▼ポテトチップス

▼ミニチョコレート でした!

 

今週もみんな学校お疲れさまでした!

今週から学校が始まったということも

あって疲れがあるお友だちも

いると思います。

ゆっくり休んで、

またガーデンで遊ぼうね!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:伊藤(あ)、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ