みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日は朝から雨☔

天気はどんよりしていましたが

そんな中、お子さまたちは元気に

来所してくれました(*^▽^*)

 

それではさっそく児童発達支援の

活動の様子からお伝えします♬

 

今日の活動は新しいことに3つ

挑戦しました!

1つめは「あぶくたった」をしま

した。今日はみんなで輪になって

回りながら歌うことに挑戦!

「あーぶくたった にえたったー♬」の

リズムに合わせて回ります。

ニコニコで楽しそう♬

「むしゃ むしゃ むしゃ♬」で

止って食べる動作もバッチリ!

 

繰り返し活動に取り入れていたので、

やりとりを覚えて鬼役に追いかけられる

ことをドキドキしながら楽しみにして

いるお友だちの姿が見られました(*^_^*)

2回目はお友だちが鬼役に挑戦!

 

「なんのおと?」のやりとりに

「かぜのおと」「おりょうりのおと」

「くるまのおと」「くものおと」と

全部自分で考えてやりとりできました。

「くものおと」はなかなか思いつかない

おとで素敵な発想ですよね!

 

2つめは「ピタッと「ゲーム」

新しいゲームに挑戦です!今日のルールは

音楽が止まったらピタッととまること、青い

線の上を走ることがです。

それではやってみましょう♪

ピタっと止れるかな⁉

音楽が止まっても走っていたお友だちも、

周りのお友だちの様子を見て気づいて止

まる姿が見られました。

 

たくさん動いた後は、みんなの好きな

「くいしんぼうおばけ」のパネルシアター

を見て一休み(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

3つめは「アンパンマンの福笑い」に

挑戦!

両面テープとのりを使って目、鼻、口、

ほっぺ、まゆげを貼りました。

「ここかなぁ?」と貼っていくうちに

口を逆さまにすると怒ったアンパンマンの

顔になることを発見したお友だち。

まゆげも逆さまにして怒ったアンパンマン

の完成!!

最後は完成したオリジナルのアンパンマンを

見せ合いっこしました(*^_^*)

 

最後はコーナー遊び♬

自分で好きな玩具、あそびを選びました。

いっぱい活動して楽しかったね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここからは放課後等デイサービスの様子を

浅井がお伝えします。

 

まずは始まりの会の様子から

 

始まりの会では子供たちに係をお願いしていますが、

今日は「始まりの会の司会」が大人気!

みんなでくじびきをして司会者を決めました。

今日の司会は「わたし」です!

はりきって司会をしてくれました。

 

その後は、サーキット運動で身体を動かしました。

今日のメイン活動は「かりうどゲーム」を

行いました。

こどもたちがハンターで、サポーターが獲物です。

こどもたちは、サポーターのしっぽを狙い、

サポーターは子どもたちから制限時間内逃げ切ります。

ハンター同士で協力したり、

 

素早い動きでサポーターのしっぽを

狙いました(*^-^*)

 

 

 

今日のおやつ

★こんにゃくゼリー

★チョコ棒

★雪の宿

★ミニチップス  です。

 

 

明日も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:鶴田、浅井

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ