みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

新しい年がスタートして2週間。

お子さま達もようやく幼稚園・保育園・学校

それぞれの生活リズムに慣れた頃でしょうか(・・?

大人の方々もお子さま達もお正月休み明けから

よしっ‼と気合を入れて頑張っていた分、

疲れが出始める頃でもありますね(;^ω^)

風邪のバイ菌さんたちが疲れてるからだを

ねらっているので体調管理にお気を付けください。

 

さて、リッキガーデンには今日も

元気にお友だち達が来てくれました(^^♪

さっそく、児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

◆課題に取り組む様子◆

課題が準備されていると意欲的に

自分から席に座って取り組もうとする

お友だちも増えてきました。

支援課題ではあれっと(・・?と

困った時にはサポーターに少しお手伝いを

してもらいながら取り組みます。

自立課題では、お友だちが1人で

がんばります!!

みんな、笑顔と同じくらい真剣な表情も

ステキですよね☆

 

◆はじまりの会の様子◆

「はれ☼」と「あめ☂」のどっちかな(・・?

絵カードを引いたり、トントントンと

触れたりしながら教えてくれました。

 

◆お出かけの様子◆

「郡山児童館」にお出かけしました。

今日は大きなトランポリンで遊ぶことが

できる日なんです♬

ホールに入る前にお約束をしてから

ホールに入るとお兄さんお姉さん組は

迷わずトランポリンに走って行きました‼

お姉さんたちがパワフルに思いっきり

ビョ~ッン!!ビョ~ッン!!と

ジャンプしているところにお邪魔して

みましたよ!(^^)!

大波に乗っているかのような大きな揺れを

怖がらずにとても楽しんでいました♬

 

他のお友だちもすべり台や押し車など

好きな遊びを楽しんでいました。

◆リッキガーデンでの自由遊び◆

 

なかなか外遊びができない日々が

続きますね(;^ω^)

明日も元気に来てくださいね♬

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ここからは放課後等デイサービスの

活動の様子を富田がお伝えします。

 

今日のメイン活動では「ふくわらい」で

盛り上がりました!!

アイマスクで目隠しをした状態で

おかめさんの顔に目・鼻・口などのパーツを

置いていきます。

アイマスクが苦手なお友だちは代わりに

サポーターが挑戦して「みぎ~」「ひだり~」

「うえ~」「した~」などと声をかける役割を

してもらったり、目を開けた状態でチャレンジ!

独特な隠し方のお友だちも(*^^)v!?匂いを嗅いで、今持っているものを

当てようとしています・・・!

でも手でも一生懸命触って確認していますよ。お友だちが取り組んでいるのをみて、こーんなに笑顔になってみていました☆アイマスクをとって見たら・・・あれ!?

たくさん笑えましたね!「笑う門には福来る」をテーマにたくさん

笑って楽しんで大盛り上がりでした!!

 

たくさん笑った後はおやつです!

今日もおやつの準備をしてくれました!

ありがとう☆彡

今日のおやつはこちらです♬

◆とんがりコーン

◆豆おかき

◆ミニチョコレート

◆ポイフル

ポイフルではラッキーな♡が!

 

自由時間では、

ガーデンのNEWおもちゃの

ゴルフで遊んだり、

縄跳びをしたり★サポーターとのオセロ対決を

楽しんで遊びました!今日はいつもしていた遊びができないと分かると、

「じゃあ遊べるもの探してきます!」

と言って、「カエルでぴょーん」や「ミッケ」

を持ってきてくれたお友だち。「したいことができないとき」に

「じゃあどうするか?」と考えることは

とっても大切なことですね◎

お友だちの成長が見れた瞬間でした(*^^)

 

明日も楽しく活動しましょう☆

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:伊藤(あ)、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ