みなさまこんにちは。

リッキーガーデン あすと長町

小林です!

最近、だんだんと陽が長くなって

きていますね!今日は日中も明るい

お日様が出ていて、児童発達支援の

活動では、お外遊びを目いっぱい

楽しめましたよ(^^♪

では早速、児童発達支援の活動に

ついてお伝えします☆

 

【朝の課題に取り組む様子】

時計の読み取り問題に挑戦!

久しぶりだったけど、

へっちゃらだったね(#^.^#)

こちらは、おはじきのあけ移しに

取り組んでいます!

おはじきの数が多くても、

いつも根気強く頑張っています(^^)/

お次は、ストローとビー玉の

仕分け&プットイン!

真剣なまなざしで取り組んで

いますね!!

私は、パズルに取り組んでいます!

端や角のピースからやり始めなく

ても出来ちゃいます(^^)/

 

【室内活動の様子】

今日は、 伝承あそびとして

「なべなべそこぬけ」と「福笑い」をしました。

「なべなべそこぬけ」は1回目は一対一で行い、

2回目は、みんなで大きな輪を作ってやってみ

ました!イナバウアーーみたくなってしまう

お子さんもいましたが、くるりんと回ること

が出来ました(^_-)-☆

 

お次は福笑いです♬

目や眉毛の位置が分かるかな??

「こんな感じ?」と、しっかりと

顔のパーツを置く場所を真剣に考

えていました!

「僕は目隠しつけてやってみるよ!」

というリクエストがありました!

ちょっと面白い顔が完成して、

大笑い((´∀`))

 

【お出かけの様子】

今日は、近所にある公園まで

歩いて行って来ました(*’▽’)

いつもはサポーターと手をつなぎますが、

お友だち同士で手を繋いで歩いてもらった

お友だちもいました!さすがです(^^)/

公園では、ジャングルジムやシーソーブランコ、

砂場など、貸し切り状態で楽しめました!

お日様に照らされてかっこいいねぇ☆彡

ブランコ大好き!

シーソーを気に入ったようで、

2人で長い時間楽しみました♬

すべり台もあったよ!

しゅ~~!!!

 

【自由遊びの時間】

福笑いを気に入ってくれたようで、

帰りの会の前にもやりました!

ゴルフのパター練習!?

みんなで射的(*^^)v

帰りの会の前に絵本を読んでいたら、

こんなにいい顔をしてくれたお友だちが

いましたよ☆彡

楽しいこと盛りだくさんな一日でした!!

 

********

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします♬

 

今日もサーキット運動から始まります!

からだをぽかぽかにしよー!

 

メイン活動は「すごろく」!

フロアを使って、行いました☆

さあマットをめくって見ましょう!

ランダムでマットの裏にはお題が!

「あれ!?」

ランダムなのでないときも(^-^;

すごろくは、一番にゴールすると、

待つ時間は長くて、

最後にゴールすると、

長い時間ゲームに参加できます。

一番にならなくても、ゲームは楽しめる!

という発見ができたすごろくでした(*^-^*)

 

今日のおやつは、

☆えびみりんせんべい

☆チョココ

☆動物ビスケット でした!

 

最後に自由時間の様子です♪

 

 

週の真ん中が終わりましたね。

明日も楽しい活動をしましょう!

ガーデンで待ってるよ★

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:小林、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ