みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は久しぶりの雨でしたね!

今年は雪が少なくて、お子さんたちは

残念がっているのではないでしょうか?

大人は朝の通勤や、雪かきなどの心配を

せずに済むので助かりますが…でもあん

まり雪不足だと水不足や春夏の異常気象

などの心配があるそうなので、ちょっと

は雪も降ってほしいものですね!

では、児童発達支援の活動内容をお伝え

します。

 

今日は、雨だったのでお出かけせずに

室内活動のみで過ごしました。

まずは、始まりの会の様子です!

今日は、絵本の時間に

「へんしんトイレ」という絵本を

読みました(*^_^*)

そのトイレに入ると、変身しちゃう

不思議なトイレのお話です(^ω^)

みんな興味津々で見てくれていますね♬

実は、絵本を読み終わるとみんな続々と

トイレに行きたくなっちゃっいました(^^)/

自分で「トイレ~!」と知らせてくれて

ありがとう☆

今日の活動1つ目は

「おおかみさん」です!

おおかみさんの周りを歩いて、

元気に「おおかみさ~ん」と呼びます(^^)/

おおかみさんは、少しずつ身支度をして

みんなを食べに来ますよ~💦

「きゃ~!!」みんなでおかみさんから

逃げました!

みんなで声を合わせて「おおかみさ~ん」

と呼んだり、逃げ回ったりすることが

上手に出来ました☆

 

次の活動は、「おにたいじゲーム」です!

まずは、みんなで新聞紙をくしゃくしゃっと

丸めてボールを作りました!

ボールの準備が出来たら、鬼の的に向かって

丸めたボールを、投げていざ退治(^^♪!

「鬼は~外~!!」

鬼は、みんなの元気に圧倒されて

逃げて行ってしまいましたよ(*^▽^*)

 

お次は、新聞紙を細かくちぎって

「びりびりぴゅーゲーム」です!

新聞紙を細かくちぎって~~

みんな集中して、ちぎっています!

おやおや??

新聞に載っている4コマ漫画を

読んでいる子が…(#^^#)

微笑ましい瞬間でした(*´ω`)

沢山ちぎったら、新聞紙を集めて

「3,2,1 ぴゅー!!」と上に

投げます☆彡

新聞のシャワーみたいでみんな大喜び!

沢山遊んだ後は、お片付け!

ちぎった小さな新聞紙を集めて、

ゴミ袋に入れてくれました(#^^#)

みんなありがとう☆

 

最後の活動は、粘土遊びです♬

型抜きをしたり

ねんど用のハサミで切ったり

細かくしてみたり

みんな自分で好きな色のねんどを選んで

ねんど遊びに熱中していました!

 

お外遊びは出来なかったけれど、

楽しい活動いっぱいの一日でした(^^♪

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここからは、放課後等デイサービスの活動を

浅井が紹介します。

 

午後も雨が降る中、学校終わりのお友だちが

元気にリッキーガーデンに来てくれました!

 

今日の活動は巨大カルタゲーム!

 

文字やお菓子の絵など色々なカルタがある中、

今日はキャラクターの絵を使ってカルタをしました。

みんな緑のテープに整列。

 

取るカードを選ぶ係のお友だちが、

「このカード!」と選ぶと

みんな、そのカードを探して

エイッ!

キャッチ!

今日は足でも手でもOKなルールで盛り上がりました!

 

きょうのおやつ

★ドーナツ

☆ぷるんとゼリー

★おせんべい

☆プリンチョコ

 

明日も元気にお会いしましょう(^^)/

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文責:小林、浅井
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ