みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

伊藤あゆみです。

 

今日は朝から強い雨が降り続いていましたね。

通勤や通学、外出などの移動の際は

濡れないようにがんばってもがんばっても

雨が強すぎて足元に限らず色々な場所が

濡れてしまった・・・という方々も多いのでは

ないでしょうか(;^ω^)

一方で、子どもたちは大きな水たまりや

深い水たまりを見つけてはピチャンピチャンと

長くつを履いた足で楽しそうにしていますよね。

憂鬱になってしまう雨を楽しめる

童心をいつもでも持ち続けたいものですね。

 

さて、そんな素敵な心を持った元気な

お友だちが元気に来てくれました!!

さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

☆課題に取り組む様子☆

おっ!!色のマッチングもバッチリですね◎

 

絵カードと実物の形をした消しゴムとの

マッチング練習✐

ピンクの洗濯バサミはピンク色のお耳に

つけてみたのかな(・・?

シールに書いてある文字を読み、

絵とのマッチングをします。全部正解しましたよ◎

 

指先に集中して慎重にゆっくりと

箸でつまむ練習を頑張りました◎

 

☆体操の様子☆

「ちきゅうをどん!」と「わ~お!」で

たくさんからだを動かしました。」

 

「ちきゅうをどん!!」という動きがバッチリ◎

 

「わ~お!」で元気に走り回りました!!

☆活動の様子☆

◎アスレチック◎

バランスクッションを渡り歩いたり(^^♪

体重のかけ方によって傾いたりするので

バランスをとるのが難しいですよね。

 

ケンパッケンパッと跳んだり♩

 

最後はマーカーコーンの間を走ってゴール☆

タンバリンにタッチをしておしまいです◎

 

 

◎ボウリング◎

大きなバランスボールを使って挑戦しました♬

みんな、しっかりピンの位置を確認してから

ねらってボールを転がしたり、方向を変えたり

上手でした☆

「もう1回やりた~い!!」と元気に

教えてくれたお友だちがいましたよ◎

 

☆音楽あそび☆

音楽のリズムに合わせて太鼓を叩いたり♬

手首をクルクル回したり♬

 

元気なかけ声と共に腕の上げ下げしたり(^^♪

「よいっしょ!そーれっ!」のかけ声と共に

船こぎのようにからだを前後に動かしたりも

しました!(^^)!

 

 

今日は少しゆったりした雰囲気だったので

仰向けになってサポーターと一緒に

ゆらゆらからだを揺らして心身ともに

リラックスしました♩

最後は心休まるような音楽と共に

サポーターがシャボン玉を飛ばしました(^^♪

みんなはシャボン玉を追いかけてはパチン!と

手をたたいたり、目で追ったりしていました♪

 

自分で吹くことにも挑戦しました☆

みんな上手に口をすぼめてきれいなシャボン玉が

出来上がっていました◎

 

お外で思う存分からだを動かせる日は

もう少し先になりそうですね(;^ω^)

その日が待ち遠しいですね。

明日も元気にお会いしましょう☆彡

 

☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

今日は「ふくわらい」をしました。

なんと、「アイマスク」も、ひとりひとり手作りです!

はさみでパーツを切って

ボンドで貼り付けていきました。

自分の頭のサイズにピッタリのアイマスク!

ステキですね~!

 

 

いよいよ「ふくわらい」スタート!

アイマスクをつけながら取り組むお友だち(^^♪

 

 

付けずに、みながら取り組むお友だち☆

いろいろな様子が見られましたが、まわりでみているみんなも、

とりくんでいるお友だち自身も、

にこにこ笑顔がいっぱい見られました。

 

今日のおやつはこちらです。

◎ばかうけ

◎コグミ

◎チーズ

◎ミニチョコシュー

 

今日は強い雨に困った方、恵みの雨として喜んだ方

様々だったかと思います。

毎日、どんな天気であれ笑顔でいたいですね☆

明日もみなさんが笑顔で来て下さることを

楽しみにしています(*^^)v

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤(あ)、伊藤(理)
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ