みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

鶴田です。

今週は雨模様☔な天気が続いて

いましたが、今日はようやくお日

さま☼かおを出し暖かい気温と

なりましたね(*^_^*)

 

それではさっそく児童発達支援の

活動の様子をお伝えします♪

個別課題に取り組んだら、

 

今日はパプリカの体操から活動が

スタートしました!

最後の「このゆびとまれ♪」のポーズ

も決まっていますね( *´艸`)

 

もう一つ「鬼のパンツ」も踊りました。

「はこう♪はこう♪ 鬼のパンツ♪」の歌に

合わせて楽しそうに踊っていましたよ!

 

たくさん動いた後は静の活動の時間。

そろそろ節分が近いので季節の活動を取り入れ

「鬼👹のでんでん太鼓」を作りました。

まずペンやシールで模様をつけます。

 

以前はペンのキャップを開けることが難しかった

お友だちも、今日は自分でキャップをクルクル回し

ながら開けることができました!

 

次はいよいよ鬼の顔の製作です。

まず両面テープをはがして毛糸の髪を

貼ります。

次はシールやのりを使って目、眉毛、

口、ほっぺを貼ります。

 

鼻がないことに気づき、ほっぺのシール

を鼻に見立てるお友だちもいましたよ。

 

良いアイデアですね!

オリジナルのでんでん太鼓が完成♪

 

「できたよー!」と嬉しそうに見せて

くれました(*^▽^*)

 

最後は郡山児童館へお出かけ。

木曜日は大型トランポリンタイムが

あるのです。

車内でも「はやく おおきい トランポリン

で あそびたいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

と話してくれたお友だち。

児童館に着くと真っ先にトランポリンに

向い見事なジャンプを披露していました!

大きな揺れにびっくりしながらも、

だんだん揺れが心地良くなり楽しそう

でした(*^▽^*)

広々としたホールでのびのびと身体を動かし

て遊んきました。

 

玩具のお部屋でも気になる玩具を

みつけて遊んだよ!

また行こうね(*^▽^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ここから放課後等デイサービスの様子を

富田がお伝えします。

 

まずは始まりの会!

始まりの会の前は自由時間で好きな遊びを

していたため、もっと遊びたくてうずうずして

しまうこともあります。

しかし、「絵本の時間」が始まると、

みんな集中して絵本の読み聞かせを聞いてくれます。

お友だちが選んでくれた絵本が面白いから

みんな集中して聴いてくれるのだと思います。

いつも面白い絵本を選んでくれてありがとう!

 

今日のメイン活動は「ハンターゲーム」!

ということを予定の確認で聞いて

「なにそれー!」「どういうゲーム!?」と

ワクワクが止まりません!

でもまずはラジオ体操とサーキット運動で

からだを動かします!

 

待ちに待った「ハンターゲーム」!

今日のルールはサポーターVS子ども

たち。今回は子どもたちがハンター、

ポーターが動物役となり、

しっぽをつけて準備OK(*^▽^*)

30秒の間に何本とれるかな?

それではハンターゲーム 開始!

「スタート!」の合図で走り出すハンターたち!

みんな獲物をねらう目は真剣

ハンターになりきっています(*^▽^*)

写真の躍動感からサポーターもお友だちも

本気だということが伝わって来ますね!

 

今日のおやつ

◍サッポロポテト(バーベキュー味)

◍白い風船

◍とろけるゼリー(りんごorぶどう味)  です

 

明日も楽しく活動しましょう!

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:鶴田、富田
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ