みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

鶴田です。

今日も朝からいい天気(*^▽^*)

昨日よりも風も強くなく、お出かけ

日和でしたね♪

それでは今日も元気に来所してくれ

たお友だちの活動の様子からお伝え

します。

それぞれ課題に取り組んだ後、

 

始まりの会で「はっはっはっ はっくしょん」

の絵本を見ました。みんなじーっと集中して

見たり、一緒に「はっはっはっくしょーん」

とセリフを言ってやりとりをするお友だち

の姿も見られましたよ。

 

今日のメイン活動は「だるまさん」の

真似っこあそび(*^▽^*)

両手両足を広げてだるまさんになり

ます。

 

まずは体の部位の真似っこから

スタート!

「だ・る・ま・さ・ん・の~🎵」

「て!」

みんなでだるまさんと同じか手を

合わせていますね。

 

次は「け」

髪を上手に持って表現できていますね

(*^▽^*)

最後は「お」

お尻に手をあててしっぽはあるかな?

「あったっけ?」のセリフも覚えて

言うお友だちもいました。

真似っこしながら体の部位を覚える

ことができるね!

 

次は「だるまさんが」の真似っこ

( *´艸`)

「だ・る・ま・さ・ん・が~🎵」

「どてっ」

「ぷしゅー」

「ぷっ」

「びろーん」

「にこ」

はにかみ顔を上手に表現できて

いますね(*^▽^*)

 

次は触れ合いあそび!

「バスにのってゆられてる~♪ ゴ~ゴ~♪」

の歌に合わせて運転します!

終わった後も歌を気に入り「3・2・1 ♪」

と口づさむお友だちもいましたよ。

 

水分補給をして休憩したら

 

大野田の公園までお出かけ。

今日は築山が人気!

上り下りを繰り返し楽しんでいました

日向ぼっこも気持ちいいなぁ(^^♪

 

車も走らせてみよう!

「どの石にしようかなぁ?」

「いい石みつけた(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

戸外遊び楽しかったね(*^_^*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここから放課後等デイサービスの様子を

富田がお伝えします。

 

午前中はジュニパークに行って来ました!

海沿いということもあり、

風が強かったですが、体を動かしてポカポカ!

 

ローラーすべり台はとても長ーい!

風は強かったですが、いい青空でしたね(^^♪

 

お腹を休めた後に

二人三脚に挑戦しました!

二人三脚はペースを合わせるのが難しい!

ペアのサポーターと息を合わせて

頑張りました!

 

その後は近くのスーパーへ!

予算内で自分のお菓子を買います!(^^)!

決まった値段の中で買い物をすることは

これからの人生でとても大切です。

そのことを学んでほしいなあと思うサポーターでした(*^-^*)

 

レジも自分でしましたよ★

 

帰ってきたら、それぞれ買ってきたおやつを食べましょう♪

今週もみなさんお疲れさまでした!

明日はゆっくり休んで月曜日また元気に会いましょう!

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:鶴田、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚宮城 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ