みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日は暖かく、風もあまり強くなく、

公園日和でした♪

寒い日が続く中、お外で元気いっぱい遊べる日は

貴重ですね!

 

ではさっそく児童発達支援の様子をお伝えします!

 

始まりの会が終わったら、

「おおかみさん」をしました!🐺

今日は小さなおおかみさんもいました♫

きゃー!おおかみさんがきたぞー!

おおかみさんにつかまってしまうと、

笑顔になる子やちょっぴり怖い((+_+))

と隠れてしまうお友だちもいました★

 

次は「サーキット運動」をしました!

一本橋でバランスをとったり、

スポンジや人工芝、フェルトボール、

プチプチがある感触マットを渡ります!

足の裏で様々な感触を楽しみましょう!(^^)!

トンネルをくぐって・・・

ケンケンパ!

 

音楽が止まるまでみんなで取り組みました!

 

お出かけは「鹿野公園」へ行きました!

みんなが元気に遊んでいる様子をご覧ください♪

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲

 

放課後等デイサービスの様子の様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日のメイン活動は、

「身近なものでつくろう!」をテーマに

空き箱など身近なものを使って制作をしました。

この活動のねらいは3つです。

◆道具や材料に合わせた手指の操作を知る

◆発送したり模倣することを学ぶ

◆お友だちと物を貸し借りして共有する

 

さぁ♬まずはさっそく材料選びからスタート!!

頭の中に作りたいものを思い浮かべて・・・

これかなぁ、こっちかなぁとイメージと合う

材料を選びます◎

 

はさみをつかって牛乳パックのように

厚紙や画用紙を切ったり。。。

 

セロハンテープや養生テープ、ガムテープ等

様々な種類のテープを必要な長さに切ったり♪

作品の仕上がりを常にイメージしながら

作業を進めていくことって、

同時に「考える」と「手先を動かす」ことを

行うので集中力が大切ですよね☆

 

みんな手先や指先に集中しながら

どんどん進めていくお友だちや

途中で迷いながらも少しずつ進めていく

お友だちなど様々でした◎

 

さぁ~!!!

短時間でがんばって作り上げた作品は

こちらです!(^^)!

 

こちらは飛び出す仕掛けを自分で

考えて作りました☆

牛乳パックを使って新幹線を作りました☆

こちらは、どんな物を作ったと思いますか??

正解は「ドラム」です☆

発想力の豊かさを感じますね(*^_^*)

完成した「ストロー飛行機」を飛ばしていると・・・

想像以上に遠くに飛んだので嬉しそうでした☆

 

 

今日、完成が難しかったお友だちは

お持ち帰りをしました◎

完成したらぜひ見せてくださいね(^o^)

製作の途中で必要な道具があると

「〇〇を使いたいです」としっかりと

サポーターに伝えてくれる場面が何度か

あり、とても立派でした☆

 

 

 

◆今日のおやつ◆

▽ぷるんと(マスカット味)

▽ミニドーナツ2個

▽樽焼きせんべい でした(≧▽≦)

 

今日もあったかいお風呂に入って

ぽっかぽかに体をあたためて

ゆっくり休んでくださいね(^^)v

また明日も笑顔で会いましょう☆彡

 

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文責:富田、伊藤(あ)
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ