みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

2月になって1週間たち、今年度も

残すところ2ヶ月をきりましたね。

子どもたちとの一日一日をますます

大切に過ごしていきたいと感じる

今日この頃です。

それでは、さっそく児童発達支援の

活動の様子からお伝えします。

 

個別課題に取り組んだ後、

 

『だるまさん』絵本のまねっこ遊び

をしました。

両手両足を広げてだるまさんのポーズ!

「だ・る・ま・さ・ん・が~🎵」

 

「びろーん♪」

両手を上にあげてつま先になって

伸びる表現をしたり、すごいジャンプ力で

表現するお友だちもいましたよ(*^▽^*)

 

最後は「にこ」のかわいい真似っこ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

「だ・る・ま・さ・ん・と~🎵」では

だるまさん以外のいちごやバナナの動き

に注目して「フラフープをしている」

真似っこをするお友だちもいましたよ

( *´艸`)

 

上手に真似っこできました!

 

次は『バスにのって』の歌あそび♬

まずはみんなハンドルを持って

バスの運転手さんになりましょう!

頭にのせて帽子がわりにしている

お友だちも( *´艸`)

「バスにのってゆられてる🎵」

の歌に合わせて動きました。

「右カーブ」

 

 

「ブレーキ!」

体を動かした後は、静の活動で

ひと休み。

『カレーライスの歌』や

 

『くいしん坊おばけ』のパネルシアター

を見ました。

 

見た後はみんなもお味見(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「カレーライス パク♪」

 

梅干しも「パク♪」

 

「すっぱーい💦」

 

玉ねぎはどうかな?

「にがーい(>_<)」

 

チョコレートはどうかな?

お家でチョコレートを作ったことが

あるようで、「パキッ」と割る動作を

してお鍋に入れてかき混ぜて作る

動きを表現してくれるお友だちも

いましたよ(*^▽^*)

 

最後は事業所近くの公園までお散歩。

楽しそうに遊んでいる様子をご覧ください。

お友だちと仲良くシーソー(*^▽^*)

 

シャボン液をたっぷりつけて

シャボン玉遊びに夢中!

 

サポーターと追いかけっこ!

「ここならつかまらないよ!」

 

チョコレートケーキ作り!

トッピングもしよう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

公園散策♪

ひさしぶりの戸外遊び楽しかったね

(*^▽^*)

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

ここから放課後デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日の全体活動は

『跳んで 拾って リンボーダンス』

です。題名の通り様々な障害物がありますよ!

まずは練習してみましょう(*^▽^*)

みんな表情は真剣!

 

それではさっそくやってみましょう!

まずトランポリンを跳んで

 

ミニハードルに挑戦!

ミニハードルは段ボールタイプとゴム紐

タイプの2種類から自分で好きな方を選

びます。

ハードルをクリアしたら今度は感触マット

ゾーン!

スポンジ、人工芝、ペットボトルの蓋など

様々な素材の感触マットをなんと渡りながら

栗拾いもしなければいけません!

 

どうかな?

感触マット&栗拾いをクリアしたら

最後はリンボーダンス!

1番の難関ゾーン

スタート地点で目標の高さを決めてチャレンジ!

 

普段意識することがあまりない

からだのいろいろな部分が刺激されて

とても良い運動になりました!

 

今日のおやつ

☆ポテトチップス(コンソメ味)

☆ブランチュール

☆ぷるんと

です。

お手伝いありがとう!

 

 

自由遊びの様子です。

昨日活動で行なった「エアーホッケー」であそびました。

すばやく移動するお皿を目で追いながら

勢いよくはじきとばしていましたよ。

 

また明日も元気に活動しましょう!

 

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文責:鶴田、伊藤(理)
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ