みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

1月が終わったとおもったら、2月ももう1週間をすぎてしましましたね。

まさに、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るのことばの通りですね。

だんだんと日も長くなってきて

季節の移り変わりを感じる今日この頃です。

 

それでは早速児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

☆個別課題の様子

くっつけたり

通したり

目をつかったり

指先を使う練習をしました。

☆はじまりの会の様子

絵本の時間には「はらぺこあおむし」を読みました。

所々、一緒に歌ってくれるお友だちもいて、

「ちょうちょ」もぱたぱたと手を動かしていました。

 

☆活動の様子

今日は「おんがくあそび」をメインに、

たくさんからだをうごかしました。

 

手をつないで、横に歩いたり

前進・後退(バック)!

今度は前の人とつながって、

前進・後退(バック)・ジャンプ!

後退(バック)は

列がバラバラになってしまいましたが、

足元をみながら

慎重にいっぽいっぽ歩いていました。

太鼓をつかった「パンパン」

大きい音や優しい音

同じ太鼓でもいろいろな音が聞こえてきました。

「オー!」という元気なかけ声といっしょに、

ばんざいをしたり

「あたま」「おなか」など

からだのいろいろな場所を触ったり。

手をつないで

からだをゆらゆら揺らしたり。

手をつないで

ゆらゆら揺らしていると、

とても目が合うことが多いです。

新聞紙をビリビリー!

ながーく破いたり、

小さく破いたりして

最後にはたくさん集めて

上に投げて

ヒラヒラと落ちる新聞紙を眺めました。

お片付けも協力して、ぜーんぶ集めることができましたよ。

最後はお楽しみのシャボン玉。

シャボン玉を目で追って、

手でタッチ!

 

☆自由遊びの様子

なぜか?クイックルワイパーが大人気でした(笑)

今日は外での活動ではありませんでしたが、

普段あまり意識して動かすことの少ない頭の先から足の先まで

ぽかぽかになることができました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

午前中は「縄文の森」、

午後は榴ヶ岡にある「歴史民俗資料館」へ。

縄文の森では縄文時代の竪穴式住居に

実際に入って、大きさや空気感を味わってきました!

「歴史民俗資料館」では少し時代が近づいて・・・

明治~昭和時代の物事に触れてきました。

ベッドの小ささにびっくり!

わらで編んだ履物がズラリ。

使う場所や用途によって編み方やデザインもさまざまです。

 

輪ゴム鉄砲! こんな遠い距離まで届くなんてすごいですね!

室内で見学したあとは榴ヶ岡公園でも遊んできました!  

今日は「歴史」にまつわる場所を巡る1日になりました。

 

今日のおやつはこちらです。

〇チョココ

〇サッポロポテト

〇ビスコ

〇こんにゃくゼリー

 

来週も元気に活動しましょう!

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(理)

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ