みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

昨日の夕方から雪がたくさん降っていましたね♬

雪が積もったのは今季初めて

なんではないでしょうか(*^^*)

朝カーテンを開けて窓を見た時に

雪が積もっているのをみて、

とってもウキウキしました♪

 

さて児童発達支援のお友だちの様子をお伝えします!

 

まずは個別課題から!

集中して、取り組んでいますね♪

 

続いて、自立課題!

こちらは一人で”終わり”までする課題です。

一人で「できた!」ことの達成感や、

終わったら「終わりの箱」に入れることに

よって「終わり」を知る機会にもなっています!

 

「えほんのじかん」では「かずあそび」を読みました。

オレンジジュースのところでは、

「すっぱ~い!」と教えて

くれました( *´艸`)

とってもかわいらしいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

室内活動は2つ☆彡

「鬼のパンツ」を踊りました!

少し早いリズムでしたが、

音楽にのっていましたよ(*^^*)

 

その後に「感触遊び」をしました!

人口芝やフェルトボール、スポンジなどの

感触マットを足の裏で踏みながら、

進んでいきます♬

今日はミニハードルも!

 

さあ続いてはお待ちかねの

「雪遊び」!

ガーデンの近くに積もっていた雪で

たくさん遊びました♪

雪玉を作ったり、

雪をバケツにいれて固めて、

雪のケーキを作ったり、雪の積もったところを歩いて、

ギュギュとなる音を楽しんだり♪

お友だちと一緒に

道具を使って遊んだり(*^-^*)

雪合戦かな??(*^-^*)

帰りに自分で作った雪だるまと雪玉を

「ガーデンに持って帰りたい!」と

気持ちを伝えてくれたお子さん♬

ガーデンの中は温かいので、

玄関で待っててもらいました♬

 

雪遊び楽しかったね♪

また遊ぼうね(*^-^*)

 

:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚

 

放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

放課後等デイサービスのお姉さんたちも

雪に触れながら向かった先は、

長町図書館です(^^♪

好きな絵本を借りに行きました!

ガーデンで見るのが楽しみ(*^_^*)

 

その後はスーパーへ。

午後のクッキングで使う材料を

買います!

お友だちが大好きなプリンチョコも

買いました( *´艸`)

 

お昼を食べてお腹を休めたら、

サーキット運動!

全部頑張って取り組みましたよ◎

 

さあ楽しみにしていたクッキング!

「チョコレートクランチ」を

作っていきましょう!

まずはオレオを砕いて・・・

たまごボーロも入れてもんで砕いていきます!

チョコレートをパキパキ

湯煎して混ぜていきます。

お互いに回す秒数を数えて、

「どーぞ」と交代していました!

オレオとボーロを砕いたものをいれて、

更に混ぜます。

よーく混ざったら、

カップに入れていきます♬

「食べたい!食べたい!」

すぐに食べたいぐらい、

おいしそうな香りがガーデンのフロア内に

広がっていました( *´艸`)

マシュマロを乗せて、

さらにチョコレートをかけて、

トッピングのお星さまを乗せたら、

完成!

とってもおいしそう!

ハッピーバレンタイン!

 

今日のおやつは、

⁂クッキングで作った

チョコレートクランチ

⁂ゼリー(ぶどうorりんご)

⁂プリンチョコ でした♬

 

もうすぐバレンタインということで、

チョコレートを使ったクッキングをしました♬

クッキングをしているときの

お友だちのワクワクした表情が

とても素敵でした◎

またクッキングしようね!

 

明日もまた会いましょう☆彡

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ