みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

昨日降った雪も、あっという間にとけて

しまい、日陰に少し残った雪は凍ってい

ましたね。雪遊びが出来たのは、昨日限

りで貴重な1日でしたね!

お子さんたちは、雪で思う存分遊ぶ事が出

来たでしょうか?

さて、今日の児童発達支援の活動内容から

お伝えします(^^)/

 

今日の室内活動のメニューは

①ひっこしゲーム

②サーキット運動 のふたつでした!

 

①ひっこしゲームでは、サポーターが

提示したキャラクターのお部屋に、みん

なでおひっこししました!

サポーターの声を「耳で」聞き、キャラク

ターの絵を「目で」見て、自分でどこに

移動するか判断しますよ~(*^▽^*)

みんな、ぞろぞろと一緒に移動する事が

出来ました!!

後半は、「はいはい」や「四つ這い」

「うさぎとび」など、移動の仕方にも

指示が加わり、難易度がアップ!!

初めてのゲームだったので、まだまだ

練習段階です!(^^)!これからも挑戦を

重ねて行こうね(#^.^#)

 

②のサーキット運動では、感触マットの

上を音楽に合わせて進みます!足の裏で

様々な感触「ふわふわ」「とげとげ」

「ぶつぶつ」を感じながら進みました!

また、順番を守ることも意識しながら挑

戦しています♫

フェルトボールのぶつぶつの

上を歩いています。

一本橋を渡っています。

ハードルも飛びましたよ!

普段、足裏で感じることが少ない感触で

ビックリ\(◎o◎)/!避けて通るお子さん

の姿も見られます。ですが、一流アスリート

たちの中には、子どもの頃に足裏で様々な感

触を感じたり、マッサージを受けていた方が

多いという話もあるくらい、足裏を刺激する

事は発達に良い影響があることのようですよ☆彡

リッキーガーデンでも継続して、感触マット

でのサーキット運動に挑戦してきますね(^^♪

 

その後は、近くにある公園まで、歩いてお出かけ

してきました!途中、残雪を踏んづけたり、凍って

いる所を歩いてみたり、移動も子供たちにとっては

楽しみの一つのようでした(*’▽’)

飛行機が飛んでいました!

公園では、砂場あそび・すべり台・シーソー・ブラ

ンコなどなど小さい公園ですが、みんなとっても楽

しそうに遊んでいました☆彡

砂場では、スコップなどのおもちゃを

「かーしーてー」「どーうーぞ」

というやり取りも見られました!(^^)!

お友だちと仲良く遊ぶ事が出来ましたね♫

今日は雪が降った次の日とは思えないほど、

暖かい、公園日和でした!

また遊びに行きましょう(*‘∀‘)

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

放課後デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

今日は少し早めからのスタートだったので、

サーキット運動もメインの活動も

じっくり取り組めました☆

 

まずはサーキット運動!

いつもとは違う二人三脚にも

取り組みました!

「いっち、に」と

声を掛けながらサポーターと

ペースを合わせて頑張りました!

 

メインの活動は「エアーホッケー」

今日は、

①円盤のためしうち

②2分間の練習

③サポーターとの練習試合

をしました!

①のためしうちです!

アイスのフタ、カップ、メジャー

どれが一番打ちやすいのかを

考えます!

②では2分間の練習!

1人2分、しっかり練習しました!

 

 

タイマー係もありがとう☆

練習時間が長い分、

待つ時間も長かったですが、

待つ事ができていました◎

 

③はサポーターと練習試合!

まずはアラームの音を選んでから!?

準備ができたら、

よーいスタート!

「コツつかんでるね!」

「さすが経験者!」

「あと30秒」など、みんなで

声を掛け合いながら取り組みました♪

 

今日のおやつは、

◍タマゴボーロ

◍マシュマロ

◍コアラのマーチ

◍白い風船 でした!

 

自由時間の様子です♪

 

明日も楽しく活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:小林

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ