みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

2月15日は昭和60年に初めて「春一番」ということばが

気象庁で登場した日だそうです。

「春一番」といえばとても強い風のイメージですが

今日は風もなく、日差しもあって、

とても過ごしやすい1日になりましたね。

 

それでは早速、児童発達の活動の様子をお伝えします。

 

☆個別課題の様子

ひもを穴に的確に入れることや、

穴から出てきたひもをつまんで

ひっぱることなど

指先の使い方の練習のため

「ひもとおし」を練習しているお友だちが多いです。

 

☆始まりの会~今日のダンス

今日のダンスは「親子でメリーゴーランド」をしました。

最初はサポーターと二人で手をつないで、

音楽に合わせてゆっくり回ったり、

早く回ったり。

その後、全員で手をつないで

大きな輪を作って回りました。

 

☆外活動の様子

「富沢公園」にお出かけしてきました。

サポーターと手をつないで

階段を登ったり

花壇のフチを平均台のようにして渡ったり。

サポーターのほうではほとんど支えていません。

自分で足元を確認しながら、上手にバランスをとって歩いていました。

 

公園までの道のりも

大きなアスレチックのようです。

 

公園に到着!

縄のネットや

金具のネット、

長いすべり台や

ぐるぐる回るすべり台など

いろいろな遊具があって、

あっちへいったり、

こっちへいったりしながら

たくさん遊んできました!

 

車の中でパシャリ(^▽^)

かっこよく表情をキメてくれました!

 

 

 

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

鶴田がお伝えします。

今日は多賀城の方へ足をのばしてきました。

まず1つ目は『エスプ塩釜』。

パソコンでゲームをしたり妖怪の本を

見ました。

外には素敵なツリーハウスがあり、

さっそく登ってみました!

上から登って心地よい風をうけながら

景色を見渡しました(*^▽^*)

手作りブランコもありましたよ♪

ここは夏になると水が流れるそうです。

気持ちよさそうですね!

 

 

2つ目は『宮城県総合運動公園』

に行きました。

まずはローラーすべり台!

長い階段を上り、ようやくすべる順番が

きました。スピードがあり繰り返し楽しん

でいましたよ(*^▽^*)

遊具で遊んだあとは、サッカーや

バドミントンをして全身を動かして戸外遊びを

満喫してきました!

 

ゴールキーパーやヘディングも

上手でした!!

 

ポカポカ陽気の中、気持ちの良いお出かけ日和

でした♫

 

今日のおやつはこちらです。

ポテコ

ビスコ

ミニドーナツ

白い風船

 

今週もみなさんお疲れさまでした!

明日はゆっくり休んで月曜日また

元気に会いましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(理)、鶴田

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ