みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

伊藤あゆみです。

 

 

月日が過ぎるのは早いもので

2月も残すところ後10日となりました。

私の個人的な感覚としては2月が終わり

3月になると春が近いなぁ・・・と感じますが

みなさまはいかがでしょうか。

春になると花粉症に悩まされる時期でも

あるので早く来て欲しいような・・・

来て欲しくないような複雑な気持ちになりますが

やっぱり春は待ち遠しい季節ですね🌸

私は運転しながら車窓から見る桜が

楽しみです(^^♪

 

さて、今日も児童発達支援には

元気にお友だちが来てくれましたので

活動の様子をお伝えします。

 

◆課題に取り組む様子◆

個別課題や自立課題では

同じ内容の課題に何度か挑戦することも

多いですが、みんな毎回集中して取り組み

「できる」ところが増えたり、

「できる」までの時間が短くなったりと

積み重ねが力になっています。

 

◆始まりの会前の自由遊びの様子◆

おはなの形のブロックをコロコロと

転がして「どこにいくのかなぁ」と

見守る遊びがとってもお気に入りでした。

「やさいさん、やさいさん♬」

「だあれ(・・?」

大人気の絵本です!!

今日は『ぼうしをとったら」という

しかけえほんを読みました♬

帽子をとると・・・

髪型が変わったり、帽子の中に

あるものが入っていたり・・・

ワクワクするしかけえほんです。

とっても楽しんでくれました!!

 

今日も自分で椅子の片付けを

がんばりました◎

 

◆体操の様子「地球をどん!」◆

「ちきゅうをどん、どん♬」の歌に

合わせて、力強くこのポーズ!!

あれれ(・・?

元気いっぱいジャンプしているお友だちも

いましたね♬

まわるポーズも上手☆

 

◆お出かけの様子「十三塚公園」◆

今日はいつもより少し遠出をして

十三塚公園に行って来ました。

とても広い公園で遊具もたくさんあるので

みんな走り回って色々な遊具を

楽しんでいました。

すべり台は何種類もありますが

こちらのスピードが出るすべり台が

人気でした!!

ぜひ、お試しください(*^-^*)

 

砂場遊びもいくら時間があっても

足りないくらい楽しめる遊びの一つですね♬

 

久しぶりの広い公園はみんなとっても

いきいきとして楽しそうでした♬

また、行こうね!(^^)!

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここからは

放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

 

今日も始まりの会の後、

サーキット運動をがんばりました!

最近は「走る」時間に、「クシコスポスト」の曲を

フルで走ることが多いので、

「もうすこし」と見通しを持ちながら

がんばってくれているお友だちも増えてきました。

 

今日の活動は「とんで!とって!ケンケンパ!」を行いました。

音楽の鳴っている間、いろいろなコーナーを回っていく活動です。

片足でケンケンパをするお友だち、

両足ジャンプをしながら、足を閉→閉→開と動かすお友だち

自分ができる方法を考えて

ジャンプしていました。

ジグザグ走りゾーンです。

イスの間をジグザグに走っていきます。

イスの間隔が狭いので、

足を小刻みに動かしながら

すすんでいきます。

 

 

くぐりぬけゾーン。

お友だちにひもを持つお手伝いをしてもらいました!

低くなっていくひもに、

まるで忍者のようにすばやく潜り抜けていくお友だち!

かっこいいですね!

 

最後はボールキャッチゾーンです。

高い所、低いところにあるボールを

背伸びをしたり

かがんだりしてとっていきます。

 

約3分くらいの曲でしたが、

曲が終わるまでたくさんチャレンジしてくれました!

 

今日のおやつはこちらです。

新潟仕込みせんべい

たまねぎチップス

いちごチョコレート

パイの実

 

自由遊びは工作をしたり、おままごとをして

まったりと過ごしていました。

 

いろいろな道具を使いながら

あそびを広げていくお友だちの様子を見ていると、

「そんな使い方があったんだ!」とか

「こんな風にも見えているんだ!」と、

新しい発見が生まれてくることがとても多いです。

 

また明日も、元気に活動できるのを楽しみにしています!

 

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:伊藤(あ)、

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ