みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町 赤嵜です。

 

今朝は少し肌寒く感じましたが、

午前中はお日様も顔をだし

気持ちのいい青空が広がっていました。

日ごとに春の足音が近づいているのを

感じられるようになりましたね(^^♪

 

それでは元気に来所してくれた

お友だちの活動の様子をお伝えします。

 

☆課題に取り組む様子☆

何度か繰り返して取り組むことで

少しずつ「できる」ことが増えています。

上手にできて、自分でパチパチ

拍手している可愛らしい姿も

みられました( *´艸`)

台紙も自分で持って

指先にしっかり力を入れて開き

取り付けることができていますね!

 

集中しています!

線のなぞり方も鉛筆の持ち方も上手ですね(^-^)

 

☆室内活動☆

まずは、ラジオ体操や「わーお」の体操をして

 

次に、感触マットやバランスクッションなどを利用して

サーキット運動をしました。

サポーターと手をつながなくても

一人でスイスイ歩いたり

 

芝生やスポンジに触れたり・・・

 

最初は避けていたスポンジや

バランスクッションの上を、スムーズに進むことができるようになったお友だちも!(*^-^*)!

 

☆お出かけの様子☆

「中田中央公園」におでかけしてきました。

公園に着いた時には、日差しも暖かく

ジャンバーを脱いで元気に遊ぶ

お子さんの姿もみられました。

近くにいた方に挨拶されると

かわいい笑顔を見せていたお友だちも(*^^*)

 

 

このカーブする滑り台が気に入ったようで、何度も繰り返し滑っていましたよ!

とってもいい笑顔ですね(*^^*)

 

砂場には、どんぐりがいっぱい落ちていて

たくさん集めて楽しんでいました!

バネ馬を前後に大きく揺らして

乗っていると、遊びに来ていた方に

「すごいねー」とほめられていました。

嬉しそうにニコッと笑顔になっていましたよ(#^^#)

 

帰りの車中では、拾ってきたどんぐりを

「きれい」と言いながら大事そうに

見せてくれましたよ!

 

☆自由遊びやお弁当の時の様子☆

 

また明日も元気な笑顔に会えますように!!

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

ここからは

放課後等デイサービスの様子を

お伝えします。

今日は2月生まれのお友だちの誕生日会をしました。

誕生日かいのメインはクッキング!

みんなでメロンパンを作りましたよ♬

卵にバター、ホットケーキミックスや牛乳、

そしてバニラエッセンスを混ぜてメロンパンの生地を作っていきます。

生地をまぜていると「いいにおい!」と鼻をくんくんさせるお友だちも。

生地がまとまったら

最初に丸くして、平らにして

食パンの上にのせます。

パンを焼いて、待っている間に

みんなで「かるたとり」をしました。

「あっちゃんあがつく」の絵本を聞きながら

言われた50音のカードを探していきます。

「どっちが早かった?!」

サポーターに審議を求める目は真剣でした!

身体と頭をつかったところで

美味しいにおいをさせて

メロンパンが焼きあがりましたよ~(^^♪

みんなで「ハッピーバースデー♬」のうたのお祝い。

お友だちが上手に指揮をしてくれました。

お誕生日おめでとう!

 

 

また明日も、元気に活動できるのを楽しみにしています!

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:赤嵜、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ