みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町

鶴田です。

今日も朝からポカポカ陽気気持ちが

良かったですね♬

さっそく児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

【始まりの会の様子】

まずは気持ちの確認をした後は

 

絵本の読み聞かせの時間。

今日は『スプーンさん』の絵本でした。

みんな興味をもって集中して見ていま

すね(*^-^*)

椅子のお片付けも自分でできるように

なりました!

 

【まねっこ遊び】

『だるまさんと』の絵本を使ってまねっこ

しましょう♬

両手両足を広げてだるまさんの準備はできた

かな(*^-^*)?

「だ・る・ま・さ・ん・が~♬」

 

「ぺこっ」

 

「ぽにん」

 

「うーん」

 

「ぱっ」

最後はフラフープ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

全身を使っての様々な動きがあります

上手にまねっこできたね( *´艸`)

 

【美田園公園にお出かけ】

今日はポカポカ陽気だったので、いつも

より遠くの公園にお出かけしました。

スピードのでるすべり台が人気でした!

 

ベンチに座って仲良く順番待ちする姿も

見られ微笑ましいですね( *´艸`)

すべり台の頂上に登るには3種類あります。

このタイプが1番難しい・・・!

最初はサポーターがお手伝いして登って

いましたが、繰り返し挑戦するうちに

全身の使い方を覚え、考えながら自分の力で

登れるようになりました(*^_^*)

遊びの中で繰り返し挑戦する姿がたくさん

見られ、みんなの成長を感じました。

たくさん遊んだ後はひと休み(;^ω^)

心地よい外気に触れながらの戸外遊び

楽しかったね🎵

 

【自由遊びの様子】

今日は体力づくり⁈スクワットに夢中

なお友だち( *´艸`)

牛乳パックのジャバラを使って

大波小波ごっこ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

身近な物でも楽しい遊びに変身するね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは放課後等デイサービスの

様子を浅井がお伝えします。

 

今日は「身近なものを使って作ろう」

という工作の活動をしました。

 

お菓子の箱や牛乳パック

トイレットペーパーの芯などの中から

好きなものを選んでもらいました。

自分の頭の中の設計図に沿って作ったり、

工作の本を見たりして

それぞれ自分だけの工作を完成させました。

 

完成したおもちゃでノリノリダンス♬

 

持って帰ってお家の人にも見せてあげてね(^^♪

 

今日のおやつ

 

かっぱえびせん

コアラのマーチ

プルント(ぶどう味)です。

 

 

明日も暖かくなるみたいですね(*^▽^*)

明日も元気に活動しましょう🎵

 

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文 責:鶴田、浅井

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ