みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は朝からどんよりした空模様で、空気

もひんやりとしていた一日でしたね。今日

は、児童発達支援のお友だちは2人と少人

数でしたが、元気に活動しました!その様

子からお伝えします☆彡

 

今日もそれぞれ課題をこなして…

遊ぶ事が大好きなお友だちですが、集中して

課題に取り組む姿は、とっても素敵です!!

 

始まりの会では…

へんしんレストランという絵本を読みま

した!

「しなしなしな……なしなしなし…梨!」

と一緒に読んでくれたお友だちも

いました(*^-^*)

 

今日の室内活動は、

①「なべなべそこぬけ」

②「3月のカレンダーづくり」

の二つでした(*´▽`*)

 

まずは「なべなべそこぬけ」の様子から♪

やったことのあるお友だちが、お手本を

見せるよ!と言ってくれたので、初めて

のお友だちも安心して出来ました(^_-)-☆

なーべーなーべー♬

そーこぬけ!!

くるりん◎

できたー(*^▽^*)

 

お友だち同士でもできそうだねぇ!という

ことでやってみました(o^―^o)ニコ 

とっても上手に出来ましたよ!

今度は、4人で挑戦☆彡

お兄さんのお友だちが、「ここをくぐって!」

と指揮をとってくれたのでスムーズにくぐる

ことが出来ました(^▽^)/

 

その後は、カレンダー作り(^^♪

机の移動を、手伝ってくれるお友だち☆

とっても頼りになります!!

お内裏様とお雛様を貼って、

お顔を描いたり、まわりに模様を描いたり…

良い笑顔~(⋈◍>◡<◍)。✧

金メダリストのポーズみたいですね!

男の子二人でしたが、集中して、

楽しんで取り組んでくれました(^▽^)/

 

その後は、「八本松児童館」までお出かけ

してきました!!

トトロを弾いてみたいと言って、

ピアノに挑戦しました♬

お気に入りのトミカが無かったので、児童館

の職員さんに質問する事が出来ました!!

「千と千尋の神隠し」の絵本を真剣に

読んでいました!「豚になってしまった

千尋のお父さんは泥がついていたから、

この豚がお父さんじゃない!?」などと、

推理しながら絵本を読んでいて、サポ

ーターは感心しました(*’▽’)

 

早くお天気が良くなって欲しいですね~!

今度は公園に行きたいね(*´▽`*)

 

■■■■■■■■■■■

 

放課後等デイサービスの様子を富田が

お伝えします!

 

今日はお友だちのお誕生日会(^^♪

今日はなんと生クリームから

手作りのパフェを作ります!

材料をいれて・・・

順番で混ぜます!

タイマーの時間がなると、

次のお友だちへ交代することができてました!

いちごのへたをとって・・・

ロールケーキをいれ、

作った生クリームをかけて

いちごをトッピングしたら

完成~!✨✨

主役のお友だちに向けて、

ハッピーバースデーの歌を歌いました♪

(指揮者をしていたお友だちも!)

いつも素敵な笑顔を見せてくれるお友だち!

その笑顔でみんなが癒されています(*^^*)

お誕生日おめでとう☆彡

おいしそうに食べるみんなでした♪

 

明日も元気なみんなに会えますように☆彡

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp(メールアドレスがかわりました!)

文 責:小林、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ