みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は、お昼頃には日が照ってきました

ね!明日こそ朝からお天気が良くなって

欲しいなぁと願っています(*^▽^*)

では、早速児童発達支援の活動内容から

お伝えします。

 

まずは、みんな課題に取り組みます☆

ぴったんこ!の声がけで、上手にくっつ

けることが出来ました。

洗濯バサミの取り外しは、今までも挑戦して

いた課題ですが、こんなところに挟まった洗

濯バサミ…取り外しできるかな?挑戦だ!!

 

 

さて、今日の室内活動はこちら♬

「サーキット運動」です(^▽^)/

感触マットの上をみんなで歩きました。

食器用スポンジや

ペットボトルのキャップ、

梱包用のプチプチなど

生活の中でなじみのあるものもたくさんありますよ。

 

サポーターに呼ばれた順番に並んで…

スタートー!

まずはぶつぶつクッションの上を歩き

ます!

ハイハイのお友だちは、お尻で感触を

感じてみました☆彡

こちらは、ペットボトルで作った、ハード

ルです!両足で上手にジャンプ!華麗に飛

び越えていましたよ(^_-)-☆

時には、流れが止まってしまう事もあるけ

れど、じゅんばんばんで進む事が出来ました!

何回も挑戦を重ねて来たサーキット運動。

だんだんと、嫌がらずに歩く事ができる

部分が増えて来たお友だちです( ´∀` )

 

お出かけは、「中田児童館」まで行って

来ました!

こちらのお友だちは、トーマスのおもちゃで

こんなにいい笑顔を見せてくれました(*^^)v

LINEのスタンプのうさぎさんと

一緒にパシャリ(^^♪

車のおもちゃに夢中♬自分で考えて道路を

繋げたり、車を走らせたり…

桜の絵の前で仲良く記念撮影しました!!

なんだか、CDのジャケット写真みたい

ですよね♬

ガーデンにはない車のおもちゃに乗って

みました!

最後に児童館の職員さんから折り紙の

プレゼントをいただきました☆

よかったね♬

室内でもたくさん身体を動かせた一日

でした!

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

ここからは放課後等デイサービスの

活動の様子をお伝えします。

今日は「身近なものでつくろう」の日でした。

生活の中で出る、いろいろな箱や芯などを使って

工作をしていきます。

 

「これかな・・・こっちかな?」

いろいろな素材を比べながら材料を選んでいました。

ガムテープを巻き付けて、バットの完成!

こちらは輪ゴムをつかって

楽器作りに取り組んでいます。

両手でひっぱりながら

どんな楽器ができあがるかな?

 

 

こちらは、サポーターさんの頭に包帯をグルグルまいているようです。

大好きな恐竜の設計図を真剣に見ています!

「◎◎ありますか?」

「〇〇かしてください」

そして

「ありがとうございます!」

そんなやりとりが自然と、繰り広げられていました。

 

今日のおやつはこちらです!

プリンチョコ

新潟仕込みせんべい

こんにゃくゼリー

ブランチュール

 

おやつを食べた後、

野球ごっこをして大盛り上がりでした!

2月ももう少しで終わりですね。

今年の桜はいつもよりも少し早く咲くかもしれない、という

予報が出ていました。

待ち遠しいですね。

 

明日も元気にお会いしましょう!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp(メールアドレスがかわりました!)

文 責:小林、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ