みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日はお天気は良かったですが、

風が冷たかったですね(>_<)

さっそく児童発達支援の活動の様子から

お伝えします。

手洗いをしっかり行ってからそれぞれ

課題に取り組みます。

 

みなさん支援課題(もう少しで自分でできそう

な課題をサポーターと一緒に行う課題)と

 

自立課題(一人で取り組む課題)を設定しております。

 

課題を取り組む場所は違うことを理解していて、

場所を移動するときに終わった課題をおしまい

の箱にしまってから行うお友だちもいました。

 

今日の絵本の時間は絵本ではなく

『おおきく おおきく おおきくなあれ』

という紙芝居を見ました。

みんなの「おおきくなーれ!」の元気な

かけ声でいろいろな物が大きくなり、

最後はケーキ🍰が大きくなったのでみんなで

お味見しました!

「パク(´~`)おいしいね🎵」

 

 

その後は『あたま・かた・ひざ・ポン』と

『バスごっこ』の歌あそびをしました。

 

 

『あたま・かた・ひざ・ポン』はテンポが

早くなり動作も早くなると喜ぶおともだち

の姿も見られましたよ。

 

 

最後は『鹿野公園』へお出かけしました。

寒いかなぁと思っていましたが、公園内は

日があたっていて暖かったです(*^▽^*)

のびのびと身体を動かして遊んできた様子

をご覧ください。

 

 

今日はここがお気に入りな場所なようです(*^_^*)

 

こちらは健康器具で見本にならって

体力づくりしています!

 

心地よい外気に触れながらの戸外遊び

楽しかったね!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

ここから放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は「エアーホッケー」をしました。

今日は時間を計って、どちらが多く点数を取れるか

対戦です。

待っている間、順番で、タイマーをみながら「あと〇分です」とカウント係をしました。

これまで何度か練習を重ねてきたので、

みんなフォームがきまっていますね!

すばやくかえってきた円盤にも

素早く対応して撃ち返すことができていました。

 

 

今日のおやつはこちらです。

☆歌舞伎揚げ

☆チーズorソーセージ

☆ミニカップゼリー

 

感染症の影響で、

来週から春休みに入るお友だちもいますね。

手洗いをしっかりして、予防していきましょう。

 

 

 

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp(メールアドレスがかわりました!)

文 責:鶴田、伊藤(理)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ